トップ «前の日記(2003年02月25日(火)) 最新 次の日記(2003年02月27日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年02月26日(水) [長年日記]

_ 成ちゃんが寝てる間に

成ちゃんの熱はどうやら落ち着いたようですが 大事をとって今日もゆっくり家で過ごす事にしました。明日はきっと行けるよね。春ちゃんを送り出し、ふと見ると成ちゃんは静かに寝ていました。洗濯物を干す事も、食器を洗う事も 部屋をかたづける事も 全て後回しにしてこの時間は前からずーっと気になっていたお花の寄せ植えをする事にしました。タキイの寄せ植えセットが届いていたのになかなか植える時間ができずに 4種類のお花たちはずっとポットに入ったまま。ベランダに出るたびにそのお花たちに「いつまでほっとくのー?」と言われているような気がして...。今日は何があっても植えようと決めていました。ポットから外したお花の根っこはすっかり巻いてしまっていて さぞかし窮屈だったでしょう。成ちゃんが目を覚まさないうちにと、慌てて寄せ植えを完成させましたが本当はもっとゆっくり丁寧に作業したかったんですけどね。私の場合はとても「ガーデニング」なんて、そんな優雅な響きはあいませんね。おおざっぱな世話の仕方でお花たちには申し訳ないです。でもビオラ達はろくに世話もしてもらっていないのに 元気に咲き

続けてくれているし、シーズン以外は忘れ去られているようなクリスマスローズも ちゃんと咲く時期を知っていてつぼみをいくつか付けてくれています。こぼれ種からは芽が出て花が咲いて...ビオラとカモミール。すごいなぁ、と思います。小さな小さな種から命がどんどん大きく育ってきれいな花を咲かせて。誰が教えたわけでもないのに、しっかり生きている事を主張して。物言わないお花たちだけど 美しい姿とたくましく生きている姿にたくさんのエネルギーを私たちに与えてくれていると感じます。すがすがしい気持や、優しい気持ちにさせてくれたり なごませてくれたり。こんなに小さなお花たちも地球の上では大事な役目を持っているんですよね。

寄せ植えの写真ではないんだけど。これはビオラです。

20030226_0.jpg