2003年07月07日(月) [長年日記]
_ [成ちゃん] 冷や汗もんだよ。
ここしばらく成ちゃんの微熱が続き、イヤな感じだと思っていました。 昨夜2時半頃私が寝る前に成ちゃんの様子を見るとちょっと痰が絡んだような胸の音がして おでこを触ると「あつい!」これはただならぬ体温!?はかってみると案の定、39.1度。そのわりに成ちゃんはおとなしく眠っているのがちょっと不思議な感じでしたが。とりあえずアルピニー座薬をし、ポカリスエットを注入し、頭を冷やし、様子を見ました。座薬の効き目は穏やかで1時間後もまだ39度。いつになったら下がるのかと気が気ではなく、5時頃にやっと38.2度。少しホッとして窓の外が明るくなった頃から私もやっと短い睡眠をとることができました。
今朝は春ちゃんを学校へ送り、その後は成ちゃんを病院へ連れて行きました。いきなり高熱がでたわりには楽そうな様子。診察ではしばらく熱が続いているし 今日はレントゲンを撮り、採血をし、結果が出るまでは点滴..と言うコースになりました。
10日には胃ろうチューブの入れ替えのため一泊入院も控えているのでなんとしても きっちりと治って、予定通りに行って欲しいと言う願いは親も先生の方も一緒のようでした。しかし、今日のこのコースは時間が掛かります。予想通り春ちゃんのお迎えには間に合わず、担任の先生には無理をお願いしなければいけなくなってしまいました。でも検査の結果は炎症反応もさほど高くはなく レントゲンの結果も悪くはありませんでした。今日初めて出してもらったジスロマックという抗生剤をもらって帰りました。このお薬、一日一回、三日飲むことで一週間作用が持続するのだそうです。ちょっと驚き。これでなんとか治して胃ろうチューブの入れ替えも無事にすまそうというはからい。
長い病院での一日でしたが家に帰った後の成ちゃんは熱も平熱で落ち着いています。今夜はどうか、何事もなくグッスリ眠れますように。
_ 時計草
今年2つ目の時計草が咲きました。やったー!他にもつぼみがついているから 次々咲くよ、きっと。
_ それにしても
今日のドクターは「ドクター泣かせ」の成ちゃんの血管に上手に手早く点滴ルートを確保してくださいました。感謝。前回はとーっても長く時間が掛かってしまって親も泣きたくなったから今日も正直、ちょっと覚悟はしていたのです。でも一言「いつも長くかかるんですよね..。」って言っておいたのが功を奏したのかそれともドクターの実力だったのか。誰でも最初から上手にできる人は少ないと思いますが(最初から上手な人もおられるとも思いますが)親としては我が子の痛みを思うといたたまれないのです。ほんとうに今日は救われた気持がしました。次は10日、胃ろうチューブ交換時に麻酔用の点滴をすると思うのですが どうか、どうか、すばやくしてくださいますようにー。