2003年09月24日(水) [長年日記]
_ [はるなる]小児科診察日
夕べもまるで冬のような風が吹いてなんとなく気持がざわつくような夜でした。今日は雨。ほんとうに一日よく降りました。
そんな中、今日は子どもたちの小児科定期診察。春ちゃんのこのところの不機嫌を相談してみますがどうもよく分からずなかなか解決には結びつきません。 8月29日に受けた内視鏡検査の際に組織検査もおこなってもらい、その結果を今日聞きましたが、ピロリ菌もないし悪い所見もなしとのことでした。血液検査も問題なさそうだし..。それはそれでホッとしましたがなかなか根本的な問題を見つけることが難しく頭を悩ませています。
成ちゃんは今日はちょっと喉が赤くて痰も多いようです。急に冷え込んだから用心、用心。修学旅行時の救急時の対応についても少し相談しました。これから冬に向かって日に日に気温も下がってくるだろうし、体調を崩さないようにしなくては。
今日の主治医の先生のネクタイは可愛い小鳥の柄でした。いつもこっそり見ているのですがいつも子どもを意識しておられるのか可愛い柄が多いようです。NOBさんは話をしながら先生の腕時計を見ていたのだとか。先生も結構観察されてるようですね。
_ [料理]グラノーラですが..
栗原はるみさんの「すてきレシピ」の秋号に載っていました。 ドライフルーツをたっぷり使うのですが、ドライフルーツはおいしさが凝縮されている上に食物繊維やミネラルが豊富だそうです。そんな事からドライフルーツを見直すきっかけとなり、グラノーラに興味を示し焼いてみようとチャレンジしてから結構に気に入っています。
2回焼いてみて私なりの作り方をご紹介しますと.... まずは耐熱容器に生クリーム100cc、バター、はちみつそれぞれ30グラム、砂糖50グラムを入れラップして10分ほどレンジします。カラメル状になる少し手前で粘りが出て沸々と泡が出る位で止めた方がいいと思います。やりすぎると焦げちゃいます。 このソースが熱いうちにドライフルーツ(いちじく、レーズン、ブルーベリー、クランベリーなどそれぞれ20〜30㌘、大きさはレーズンくらいに刻みます。)、ナッツ類(くるみ、スライスアーモンドなどそれぞれ30㌘くらい)、オートミール80グラムを加えてよく混ぜます。 オーブンは170℃にします。 天板にクッキングシートをひいてその上に先ほどの生地を広げて平らにし、オーブンに入れて12分くらい焼きます。
焼き上がったら充分に冷まし、適当に割って密閉容器に保存します。 香ばしいおやつの出来上がり。 そのまま、またはヨーグルトに混ぜたり、牛乳を掛けておやつや朝食に。
オーブンやレンジは機種によって出来具合が違いますので 様子を見ながら作ってくださいね。
うわぁお!美味しそう! ちょうど作り方を教えて頂こうと思ってたとこなんです。 ドライフルーツをお菓子作りに買っても、単品じゃ使い切れなかったんですよね。
み〜ひゃん、思ったよりおいしかったですよ。私は特にクルミの香ばしさが好き〜。天板に広げるときに上にクッキングシートを広げてその上から押さえるとく手やへらなどにくっつかず広げることができるようです。また、画像に見える白いツブツブはハトムギのポン菓子なんです。ちょうどあったから試しに入れてみたのでした。