2005年08月05日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ やっとやっと
入院中の母に会いに行けました。成ちゃんが入院してからずっと行けなくて 母が外出で家に帰ってきたときに会ったきり。母は長い入院になってしまったので気持が落ち込まないように出来ることなら毎日でも行きたいと思っていたのにそれが出来なくなって気になってしかたありませんでした。どんな様子かなと部屋に入っていくと母はベッドに横になって眠っていました。あら?具合が悪いのかな?と一瞬に不安になりましたがすぐに目覚めた母は 午後からのリハビリに備えてひと休みしていたとのこと、それを聞いてホッとひと安心。話を聞いていると最近はひとつ、ふたつと不具合なことはあるようですが概ね良好のようでした。午後のリハビリに同行し、今、どんな練習をしているのか、どんなことに気を付けないといけないのか、そんなことを考えながら様子を見せてもらいました。あともう少しで退院を迎えます。退院したらまた環境が変わるのでそれに慣れることが大変だなぁと、そして家で安全に暮らしていけるだろうかとちょっと不安になったのが正直なところ。退院してからの方が大変なんです、たぶん。でも入院当初のことを思うと頑張ってリハビリをしたおかげで随分良くなりました。まだ胸の奥には母の身体が動きにくくなったことは悔やまれる思いがあります。本人はなおさらでしょう。でもあるがまま、前を向いてゆっくりでいいから大事に日々を暮らしていけるよう、サポートしたいと思います。
あれやこれやとやること、考えることが多すぎて大変。成ちゃんが退院してからも相変わらずめまぐるしくてあまり眠れていません。できたらワンクッションおきたい気分。別荘にでも行って静かに心も体も休めてリフレッシュしたいですね、...別荘などないですけど..。