2006年05月10日(水) [長年日記]
_ [春ちゃん]元気付けの一本!
一昨日からさらに念のために今日、もう一度点滴を受けに行きました。最近の春ちゃんの状態からすれば 少しでも健康状態に不安を覚えたら早めに元気付けの一本を点滴してもらいに行っておいた方が良さそうです。調子を崩してしまってからでは遅いし...。早め、早めに..。 しかしながら点滴をするとなるとこちらにも覚悟が必要で おおよそ2時間の間春ちゃんが静かに穏やかに過ごしてくれるかどうか、もし不機嫌であればきっと凄く大変だと思います。緊張の強い春ちゃんをずーっと抱っこ...なんて想像するだけでも辛くなります。おとなしくしていてくれたならば さて、何をして過ごすか...。とにかく時間が長いからねー、大変なんですよねー。でも一昨日も今日も春ちゃんはとっても穏やかに横になっていてくれました。ありがとー、無事に点滴済みました。おかげで読みかけの本も読了出来ました。 さっ、今日よりも明日、春ちゃんはもっともっと元気になってくれていますように。
_ [ブック]食品の裏側
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物(安部 司)[Review]
添加物について書かれています。様々な添加物の名前なんかが出てきて難しい本なのかなぁと思っていましたがとてもわかりやすい本でした。一言で言うと安くて便利な食品ほどたくさんの添加物が使われていると言うこと、幼い子どもに添加物の味を覚えさせてしまうと味覚が麻痺して天然のうまみがわからなくなってしまう、添加物の安全性は摂取量や食べ合わせなどによりどんな影響があるかは不明...などなど添加物の怖さをあらためて感じました。社会全体が「食」について基本にもどって見直すことが大事だなぁと感じました...いや、すでに遅いかも...もっと食べることについて真剣に、丁寧にかかわっていかないといけない。食をただすことで変わることはいっぱいあるんだと思います。