トップ «前の日記(2006年05月30日(火)) 最新 次の日記(2006年06月10日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月04日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん]ヒヤリ!おなかの張り

木曜日の夜、おなかが張り気味の成ちゃん。最近便の出も悪いしちょっと気がかりなので浣腸をしたものの期待はずれ。どうしたものかとおなかのマッサージをしたりしているうちにおなかの張りが強くなってきてしまいました。 おなかの動きが悪いだけなのか、それとも4年前のおなかの手術の影響で癒着などから機械的に詰まってきてるのか とても不安な想いになりました。手術前の何度も腸閉塞で苦しんだ感覚が思い起こされていても立ってもいられない気分。 このままおなかの張りが治まらずひどくなれば病院に行くことになってしまいますが 今までの経験からどんな処置が待っているかは想像がつき 「あんな想いはもうイヤイヤ!絶対行きたくない!」と思ってしまいます。なんとか治まってくれないものかと様子を見ました。起きているとやはり不機嫌。寝たら治るかも、と寝室に行くと穏やかに寝てくれました。 でも私は眠れず・・・。 おなかに手を置いてみたり 効きそうな足の三里や手の合谷などのツボを押してみたり・・・。足の三里を押しているとおなかはグルグル言ってるし かすかにガスが出たり。まったく動いていないわけではなく その昔に経験していた腸閉塞独特のキーンキーンとかいうようなおなかの音ではありませんでした。その点ではちょっと安堵。窓の外はだんだん白んできましたが顕著な改善はありませんでした。が 時々「おーっ!」と驚くようなガスはでるようになってきた! 朝になり とりあえず動きはあるので水分だけは摂らないと・・・と思い、そのときに思いついたのが流行の「デトックスジュース」。 そもそも「デトックス」とは「毒だし、解毒」の意味。 体内に蓄積された鉛、水銀、カドミウムなどの重金属類、ヒ素などの有害物質、過剰に摂取されたミネラルなどといった、さまざまな体調不良を引き起こす成分を排出することが目的で デトックスがダイエットに有効であるということで最近注目されているようです。 で、このデトックスジュースの効能として「ガスだし、胃や腸の働きを高める」というのがあり、自分でも経験済みだったので 成ちゃんに飲ませてあげました。これが改善の良いきっかけになったようでガスが気持ちいいほどに出始めました。

はぁ〜・・・よかったぁ・・・。

いつもよりやや少なめに注入したCZ(高カロリーミルク)もきちんとおさまり一安心となりました。

追伸:おかげさまで努力が報われ 昨夜は 「超快便」となりました。尾篭な話しで失礼しました。でも とても大事なことなのです。

_ [健康・食]デトックスジュース、ルイボスティー

ペパーミントティー

「デトックスジュース」とはペパーミントティー、ショウガの絞り汁、レモン汁、オリゴ糖を混ぜたもの。ペパーミントは胃、腸の働きをよくし 腸内のガスを減らす、消化促進、腹痛や胃痛を抑える、殺菌効果、鎮静効果、咳止め、不眠・・・など、効果があるようです。ショウガは体を温め、レモンはマグネシウムがあるので便秘に効果的、オリゴ糖は腸環境を整えます。これらの配合はネット検索で調べた量よりやや少なめにして成ちゃん用に作りました。 成ちゃんにはピッタリの効能です。

ただ、成ちゃんは十二指腸潰瘍になったことがあるので継続的にレモンを摂るのはさけた方がよさそうです。 そこでさらに便秘解消について調べると「ルイボスティー」もなかなか良さそう。便秘の他、下痢にも良く、アレルギー、胃潰瘍など胃の不調、活性酸素除去、またミネラル豊富だし、味も飲みやすい。 良いもの見つけました。

成ちゃんのおなかは手術をしたせいもあって、おそらく風邪や疲労など全身的な不調が起こるとおなかに影響しやすいのでしょう。また、どうもラキソベロンも相性が良くないような気がしています。便秘解消にはできるだけお薬に頼らず自然に近いものの方が良さそうだなぁと 今回の経験で感じました。