2006年08月17日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ お盆休みも終わりました
春ちゃんは何とかひまわり園へ行けました。 夕方にはNOBさんが6日ぶりに春ちゃんを点滴へ連れて行ってくれました。ご苦労様でした。
_ [料理]短時間でこくのあるカレー
この季節はなぜかカレーが食べたくなるのです。 でも最近はBSE問題でカレールーも心配です。小麦粉から手作りルーなら安心ですがなかなか手間がかかって大変です。そこで市販のルーを一応私なりによく検証して選んでいます。ま、表示を鵜呑みにするのですから裏切られればそれまでですが。食品業界にはありがちですからね、今までにも何度か消費者は裏切られた事がありました。
はい、カレーですが、短時間でコクのあるカレーをと言うことで昨日テレビで「はやっせんせ」(はやしせんせい=林繁和先生)が手ほどきされていたカレーをどうしても試したくなったのでした。
かいつまんでポイントは
- 肉には塩こしょうの下味を付けておく。
- 肉はサッと炒めたら取り出しておく。
- ジャガイモ以外の野菜は半量のルーと一緒に材料に火が通るまで炒める。これ重要。ジャガイモは切って水にさらしてアクを抜く。
- 炒めたら水(スープ)を入れて煮る。残り半量のルーとジャガイモ、肉も入れて小一時間煮る。
- 隠し味にしょうゆかウスターソースかケチャップを入れる。
- 仕上げにスパイスを入れて出来上がり。早くに入れると香りがぼやける。
ま、当たり前と言えば当たり前の作り方ですが これらをきっちりやるかやらないかで味の差が出てくるようです。
ちなみに今晩の我が家のカレーは美味しかったです。夕方5時頃から作り始めてもおいしいカレーが出来ました。
ついつい食べ過ぎてしまった..。