2006年09月09日(土) [長年日記]
_ いい時間
慌ただしい日々が続いていました。
やっと夏休みも開け、もどかしい短縮も終わり軟禁状態から開放されるかと喜んでいたのですが(言い過ぎかな?成ちゃんも退屈だったもんね、お互い様かな、ごめんねー) そのあとも用事が続く、続く...。
免許証の更新はやっと行けましたよ!
私の場合は更新期間が夏休みと重なるのでなかなか思うように行けません。
予定を立ててなんとか行こうとしたのですがことごとく行けなくなってしまいました。学校が始まったら行けるだろうと思っていたのですがそれも危うくなってきて少々焦っていましたが なんとかなんとか無理をおしながら行けました。ご心配頂いた皆様、行けましたのでご安心ください。
このところ睡眠時間1〜2時間がしばらく続き、なんだか妙なハイテンションでやり過ごしたような感じです。
そのツケが回ってきたのか昨日、今日あたりは睡魔との戦い...。もう生活リズムがむちゃくちゃ。ダラダラしてないで寝るときは潔く寝る、頑張るときはサッサと片づけてしまう、ってことでやってかないとなにもかも中途半端になってそれがまたイライラの元になるんです。
そんな日々...
今日は私の実家の月参りの日。
お坊さんがお経をあげに来てくださる日です。
毎月来られるのでその時くらい私もお参りさせてもらおうと常々思ってはいるものの、時間的に無理なことが多く行かずにいました。
でも今日はNOBさんも仕事が休みでお参りは夕方5時からと言うことだったのみんなで出かけました。
いつもは祖父の命日にお参りしてくださっていますが 今月はお坊さんのご都合で父の命日に来られました。
聞きなれたお経の流れる中、春ちゃんも成ちゃんも静かに過ごせました。鐘の音にビックリするかな..との心配も無用でした。
お仏壇の中のロウソクの炎がビクともせずに燃えていたのが印象的でした。
お経が終わると座敷でお茶をお出しして一服して頂きます。私たちもその傍らにご一緒させて頂いて静かにお話しをしました。
日常の何気ない会話から 仏様のことやら、宗教のことやら 幸せのことやら 人とのかかわりのことやら 物事の見方とかとらえ方のことやら...
経験豊富なベテラン(?)のお坊さんですがとても物静かで謙虚な方でそんなそぶりを見せられません。常に反省の日々です...と。相手の立場になってものごとを考えるのはとてもとても難しいことです...としきりに仰っていました。
思いがけない長い時間、お話しをしましたが なにかを説かれるわけでもないのですが とても穏やかな気持にさせてもらえました。その方の持っておられる何かに私たちの日頃高ぶっている気持をおさめてもらえた...と言うのかな、そんな感じでした。
だからといって 今の私たちが抱えている課題が解決したとか言うわけでもないのですが 一旦気持をリセットできたような、そんな感じでした。
なんて言うのかな、例えて言うと人の中に「誠」とか「真」とか、「自然」、「穏」...と言う文字を感じる人に惹かれるし、自分もそうなりたいなと思いますね。
いい時間を過ごせました。
あ、いつの間にか夜が明けました。一番電車が通りました。
日付は10日ですね。