トップ «前の日記(2011年12月15日(木)) 最新 次の日記(2011年12月25日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年12月16日(金) [長年日記]

_ [MJ]MJ46 JAPANTOUR 2011 Keep on Loving in NAMBA produced by PRINCESS TENKO

マイケル・ジャクソンさんゆかりの品を集めた遺品展覧会 MJ46 JAPANTOUR 2011 Keep on Loving in NAMBA produced by PRINCESS TENKOが、大阪、なんばパークスでありました。御堂筋線でなんば駅まで行くんですが まったく土地勘の無いところへ一人で行ったもので、不安だったのですが、駅や地下街のルート案内を便りに、無事にたどりつきました。案内板がなかなか上手くできていることに感心したりしながらなんばパークスに到着。

画像の説明

展覧会の中は撮影禁止なのでせめて入り口だけでも。

おなじみの黒や白のハット、スパンコールのグローブ、追悼式のパンフレット、ジャクソン5時代のまだ小さな白いシューズ、ネバーランドのセキュリティの制服、MJの机の上のパーソナルグッズ、数々のMJが描いたイラスト、サイン、ジャケット・・・など。 これらをMJが愛用していたのかとか、触ったのかとか、着ていたのかとか、見ていた、聴いていた・・・と思うと感慨深かった。 1978年にカセットテープに収められたインタービューが会場内に流れていて、印象的だったのは「お金には興味はない。それよりも大事なのは人を幸せにすること、人を笑顔にすることがなによりの幸せなのだ・・」・・と、おおよそ、こんな事を言ってました。お金があるからこそ、言えるのかもしれないけれど、でも自身も極貧時代を経験もしているわけだしね、本当にすごい人なんだなと思います。生涯で推定500億円も、チャリティしてきたMJは、やっぱり、すごいとしか言いようがないです。 比較的空いていた会場にできたら座り込んで遺品に囲まれながらボ~ッとMJの歌声に浸っていたいと言う衝動を抑えつつ、会場を出ました。 別会場のなんばCITYに立ち寄って(想像よりめちゃ小規模だった)グッズ販売やパネルを見て、メッセージボードの書き込みをして(何を書いたかは内緒)帰りました。 なんばパークスは、もと大阪球場で、1987年10月にMJはここでコンサートをしていたんですね。そのころは春ちゃんが一歳・・・子育てに必死でマイケル・ジャクソンには興味も何もなかったころですね。それでよかったのかもね。


画像の説明

記念にTシャツを買いました。亡くなる前日のサインをプリントしたものだそうです。

久々に気合いの入った私のお出かけでした。 行かせくれてありがとう、成ちゃん、旦那様。同じ年の同じ月に亡くなった春ちゃんのこと、天国で仲良くしてねとおねがいしてきましたよ。

帰ったら予約していたものが届いていた。

ネバー・キャン・セイ・グッドバイ(キャサリン ジャクソン/Katherine Jackson)[Review](セブンイレブン限定バージョン)

そう言えば、今朝の「モーニングバード」ではMJの生涯を特集していました。 まさにMJ三昧の1日でした(*^_^*)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2011年12月20日(火) 08:40)

わお~おみさん、こりゃ絶対ワクワクでしたね!いい脳内ホルモンがいっぱい出たんじゃないですか~?すべてのタイミングがそろわないとなかなか出かけられないおみさんですもの、私も嬉しいです。当分テンション上がりっぱなしかな。

おみ (2011年12月21日(水) 10:16)

楽しいお出かけしてきましたよ~。亡くなる前日に小さな紙に書かれたサインもありました。絵心もあったようで、すてきなイラストも紹介されてました。去年はまた違った主催の遺品展が東京タワーと梅田スカイビルであったのですが、それにはロールスロイスとか(@_@)、金ピカ衣装とか、300点近い展示品だったとか。今度はそれに行きたいのです。またやってくれるかなぁ・・・