2013年06月12日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [はるなる]この空
今朝は台風がそれて、予想外の晴れ。
台風3号はいずこへ・・。
ひどい暴風雨は困るけれど、そろそろ雨が降ってくれないとなにかと困ります、大丈夫かなぁ。
青い空に白い雲がプカプカ浮いている、ちょっと蒸し暑いお天気となりました。
午後から暑さに負けるもんかと、気合いを入れて買い物へ。
車に乗ってハンドルを握っていざ走り始めると、なんとも言えない、胸がざわつくような、急な悲しい気持ちに襲われて、何だろうと思ってみると・・・
そう、4年前も、そして昨年も、この6月のまさしくこんな空の下を悲しみ堪えて運転していたのでした。
わが家ではこんなに悲しみのど真ん中に身を置いているけれど、一歩外に出てみると、世間はな~んにもなく平和な空気が流れていて(実際にはそれぞれにいろんな事があったんでしょうけれど)、このギャップをどう乗り越えれば良いのだろうと、唖然としていました。
その時の空が、まったく今日のこの空。
空に浮かぶ雲のはざまから そっと覗いているような、自由に雲の間を飛び回っているような そんな気がしてしまって、空がものすごく気になる日々でした。
何度となく泣きながらハンドルを握ってスーパーまで買い物に行ったものでした。
世間のフツーの感じがものすごく辛かったなぁ・・。
悲しくてもスーパーへ行かなくちゃ、日々を暮らして行かなくちゃ・・そんな感じの毎日でした。
人の記憶というのはすごいですね。 自分の意識以外の所で、ちゃんと憶えていて、ちょっとしたことがトリガーとなってしまい あっという間に過去に引き戻されてしまう。
だから、いつ、急にまた4年前や1年前に引き戻されるかわからない毎日。
しばらくこの季節のこの空は続きそうだなぁ。