2013年09月20日(金) [長年日記]
_ [ライブ]アルケミスト・秋人『GOOD LUCK』at 高槻・1624
アルケミストが高槻に来てくれるなんて♪
ライブハウス1624は2年ほど前に出来たばかりだそうで、とてもきれいでゆったりした雰囲気。 ドリンクとおいしいおつまみで開演を待ちます。
まずは秋人さん。 京都のシンガーさん。ピアノは京極雪之介さん。 お二人ともお初でした。 もともとロックのグループで活動しておられたそうで、あつい歌、あったかいムードでした。 網野町のマラソンのお話しが楽しかった(^^)
そしてアルケミストは「会えない君」からスタート。 こんやしょうたろうさんの声は魅力的。 ハスキーなようだけど、高音はとても透明感があって心に染みわたります。
今回はスピーカのすぐ隣だったのですが、ボイパの渡辺悠さんの奏でる?歌う?刻む?音色は、スピーカーを通してドラムやシンバルの音そのもので、まさか人の体から紡ぎ出される音とは思えないほど迫力がありました。
いつもの事ながら ピアノの井尻さんとの息がぴったり。チームワークの素晴らしさを感じます。
そう!即興曲ですが、お題は「アベノミクス、サラブレッド、イプシロン」・・。難題・・。 でも、難しかったと言いながらもあっさり歌い上げておられたのには、さすがでした。
「木蓮の涙」(カバー)も素敵でした、「ピアノとボク」もよかった!「ハルコ」も!!
いつも誰かの背中を、自分の背中を、そっと押してあげる歌を作り続けておられるのがよく伝わりました。
心が澄んでいくような歌を今日もありがとう。
アンコールは秋人さんと「ふるさと」「秋桜」でしっとり美しかったです。
秋人さんは高槻1624で頻繁にライブされているようなのでまたお会いできそうです。 アルケミストは活動が関東中心なので また関西でのライブが待ち遠しいです。できればまたこの高槻1624で♪お願いします、是非!
みなさんのおかげで、とても楽しく心地良いひとときでした。ありがとうございました。