2014年03月16日(日) [長年日記]
_ [ライブ]高槻手作り市にて わたなべゆうさんライブ
高槻市富田町の三輪神社・本照寺で 「第14回 高槻手作り市」がありました。作家さんや おいしいものを作る人達が集まって作る「手作り市」。そこで わたなべゆうさんのソロギターライブがありました。
お昼過ぎから始まったライブは おひさまがポカポカで一番気持ちの良い時間帯だったかもしれません。
予定より長めに演奏して下さって 間に休憩を挟んで全部で10曲(たぶん)(内 ルパンは2回)を聞くことができました。
ちびっ子が目の前を横切ったり おいしいものを食べながらだったり 賑やかな中での演奏でしたが なぜか全てがうまく溶けあってとても和やかな雰囲気の中でのギターの調べを楽しみました。
ルパンの演奏中、隣で聞いていた中学生くらいの男の子が「かっこえぇ!」って思わずつぶやいていました(^^)
これからどんどん春めいてきたら外でのライブが楽しみになってきますね♪
可愛い雑貨屋さんもたくさんあったし、おいしそう!って思うお店は長蛇の列となっていたり とても賑わった手作り市でした。
次回の 高槻手作り市は今秋 野見神社で開催予定だそうです。
_ [はるなる]帰り道
高槻手作り市の帰りは 少し寄り道をしてJR高槻駅あたりでコーヒータイム。
少し苦めのコーヒー。パンケーキに添えられたベリーが甘酸っぱくて爽やかでした。
そしてお買い物。 苺やえんどう豆、新子、ホタルイカ、などなど旬のものが彩りよく並んでいました。 スィーツやお総菜、パン!デパ地下は楽しいなぁー♪ しかしながら長居は無用、少しの必要な物だけにしておきました。
そして一路 わが家へ。
子ども達がお世話になった病院の真ん前の道路を走りました。 ・・・病院は日曜日もありません。ずっと闘いの場です。
26年間、各科を通院、入院した病院。思えば2人が逝ってからこの道を通るのは初めてかも・・。 一気にその頃のことを思い、先生方の優しいお顔や、看護師さん、外来の待合いや病室、廊下、空気・・ そんなもの達が思い出され、たまらない気持ちになりました。
また帰り道も久しぶりに通る道。通院の時に通った道でした。 こんな時には胸の奥にしまっていた感情が表にあふれ出てくるものなんですね。
そう言えばー・・ 今日のわたなべゆうさんの Airblanket ですが、毎回聴くたびに・・と言っていいほど涙します。 でも今日はこの爽やかで暖かなポカポカ陽気の中、泣かずに聴けると思っていたのに、演奏が始まってすぐに目の前を横切る女の子。その子が春ちゃんに似ていました。それだけでアウト。
日々の中で 思いがけずトリガーになってしまうことがあって慌てます。 いろんな事に支えられて日々を暮らしていますが やはり押し殺していることがたくさんあるなと感じます。
毎日泣いて発散した方がいいのか、誰にも心配掛けないように頑張った方がいいのか、葛藤します。・・実際は泣いたり笑ったりの日々です。 ・・それでいいのかなぁ。 「あるがままに、自然が一番」 ・・亡くなった父がずいぶん昔に言ってくれた言葉が思い出されました。
おみさん、こんばんは~♪ <br>今、モーレツにおみさんの背中をさすってあげたいです。 <br> <br>泣きたい時は、泣いて、しんどくなるくらい泣いていいと思います。 <br>無理しないのが一番です・・・ <br>泣いても、はるちゃんなるちゃんが喜ばないとか、周りの人に気を使わせるとか、そんなの気にしないで、思いのままがいいですよぉ。 <br>亡くした哀しみが薄くなるなんて思わないけど、少しだけ楽に考えられる日が、いつかきっとやってくるはず・・。 <br>年齢的にも、どうやら、この更年期という大人の思春期も多少関係する頃と思ったりもして・・・。 <br>気分のいい時は、いっぱい笑って、いろんなことして、 <br>泣きたい時は、どうか我慢しないでくださいね。
みき♪さん、なんて優しいー・・(T_T) みき♪さんのお言葉にも涙がー・・・。 <br>なんというか、いつも悲しそうにしていないといけないのかとか、逆にもう元気出していかないといけないのか、とか、人の何気ない言葉に過剰に反応したりとか、とても複雑な心境で暮らしています。 <br>そうですねー、思いのままがいいですよね。ありがとうございます。 <br>みき♪さんもしんどいことがあるのに言葉をかけることができなくてごめんなさい。どうか、調子良く過ごされますように。。。 <br>