2014年04月01日(火) [長年日記]
_ 春の花
わが家の寂れていたベランダもようやくお花たちが活動開始。 ビオラが次々と咲き始めました。
チューリップ第一号は去年咲き終わった球根からまさか咲いてくれるとは(^^)白いチューリップは3月30日、成ちゃんの1年9ヵ月の月命日に咲いてくれたのでお供えしました。
今日と明日が 天候的にも桜の花の状況的にも見頃だと言うことなので 夕方、近所に見にいくことにしました。 空にきらりと光るひこうき雲がきれい。
夕暮れの桜。 午前中の、瓦屋根と蔵との桜のコラボが美しかったのですが 夕方ではまたちょっと感じが変わっていたようでした。 桜の花の撮影は難しい。
小泉川沿いに移りました。 春ちゃん成ちゃんに桜を見せてあげようと よく来たところ。 桜の花が低い所にも咲いていて 春ちゃん成ちゃんの目線によく合っていたのでした。
桜が散るときは 花びらがチラチラと舞うものです。 でも花ごと、ポトリ、と落ちていてこんな光景は見たことないなぁ?と不思議に思いました。 桜の木にはたくさんのスズメたち。どうやらスズメたちがついばむのかな、スズメの仕業のようです。 桜満開にスズメたちも喜んでいるんでしょう。
地面の草むらにもポトリ。
幹桜も素敵。
明日は日が高いうちにもう一度桜を見たい。
その後、お好み焼き屋さんへ。 NOBさんが結婚前に家族でよく来ていたというお店。 まだ やってるのかな?おばちゃん元気かな?などと言いながら行ってみました。
ずいぶん寂れた感じになっていましたが 電気が付いていて営業中の様子。 入るとおばちゃんお一人ですでに来られているお客さんお二人に接客中。 広島焼きらしきものを焼いておられる様子を見て「あ・・これは覚悟したぞ・・」と思いました。 おばちゃんがあまりにもマイペースだったので 食べられるまで時間喰うぞ、と腹をくくりました(^^)
おばちゃんはNOBさんのことを良く憶えていて下さって懐かしい話に花が咲きました。30年ぶりくらいだそうです・・(^^;
いろいろお話ししながらスローなペースで手を動かされてようやくありつけたのは入店してから50分後でした。 ミックスのかなりボリュームがあって1枚でお腹いっぱいに。
80歳を前にお肌ツルツルのシャキッとされたおばあちゃん。 長い人生いろいろあったでしょうが なんとかなる、とか なるようになるとか言われると妙に納得します。
お好み焼きを食べ終わろうとしたとき、「コーヒー飲んで貰うけど、もういれてもええ?」って。 まさかのコーヒー付きのお好み焼きだったようです。 しまって置いても仕方ないから つこてんねん、とのこと、ハイカラなコーヒーカップで鍋で沸かしたコーヒーをいれて下さいました。
帰り際にはご自身で漬けておられるぬかづけ大根をたくさん容器に詰めてくださいました。ありがとうございます。
妙にゆっくりくつろげるシュールなお好み焼き屋さんでした。 こんな時間があってもいいね。
_ 母のリハビリ
母は自宅で週2回、リハビリの訪問を受けていて、その見学に今日も行ってきました。 私も時間をみつけて見よう見まねでできるようにと考えています。
そろそろと立位から歩行へ。 一歩一歩大事に歩を進める姿にはなにか感動のようなものを憶えました。 大事に大事に生きるのやで、感謝の気持ちを忘れたらあかんで・・と言ってくれているような気がしました。
私なりに出来ることを見つけて 心も体も少しでもいい状態に向かえるように関わっていきたいと思います。