2014年05月10日(土) [長年日記]
_ 一日早いですが・・
とてもよく晴れた今日、一日早いけれど母の日のプレゼントを持って実家へ。
少し照れくさいけれど、日頃面と向かって言えない「ありがとう」の言葉をカードに書いて添えました。
とにかく、元気でいてください。 毎日、笑顔でいて下さい。 心穏やかな毎日を過ごして下さい。・・・
って言うか、そんな日々を過ごしてもらえるように、まわりの私たちが心がけないとね。
_ [ライブ]『かつてこどもだったあなたの歌2014』アルケミスト・わたなべゆう・渡辺悠・新岡誠
アルケミスト童謡コンサートツアー、「かつてこどもだったあなたの歌2014」大阪公演が最終日。心斎橋 Soap Opera Classicsにて。
幼い頃によく聴いた童謡、そして子育てをする中で触れてきた童謡。 そんな童謡を今日はたくさん、しっとり聴かせてもらいました。
「花」。 アレンジは井尻さんでしょうか、新野誠さんのウッドベースも加わり いつも耳する「花」とはひと味違った感じ。 普段はスチールギターのわたなべゆうさんですが この曲はナイロン弦のギターで。「花」がこんな風になるのね、と言うしっとりジャズ風にも聞こえるおしゃれな感じでした。
「里の秋」。 童謡って、いつのまにか耳に入って歌詞を憶えていたりするけれど、実はその歌の意味を知らなかったりします。 「里の秋」にどんな思いが秘められていたのか初めて知りました。 「・・かあさんとたたふたり 栗の実 煮てます 囲炉裏端・・」 なぜ、かあさんとただふたりなのか・・。 それを知ってあとは涙。。。
ダブルアンコールで聴かせてもらったしょうたろうさんの小学校の校歌。 よくある校歌とはひと味違って 情景豊かな寛大な素敵な歌詞でした。 こんな校歌のある環境だと おおらかで素敵な大人に育つんだろうなぁ。しょうたろうさんみたいに♪
しょうたろうさんは今日も表情豊かで、熱い想いを優しく伝えてくださいました。 みんなが元気になるように、がんばって生きていけるようにとのメッセージがたくさん伝わりました。 元気でいるということは 優しさのひとつの形かもしれません。
井尻さん、息を止めるくらいの想いのこもったピアノをありがとうございました。呼吸するの忘れないでね。
渡辺悠さん、今日も迫力あるボイスパーカッション。相変わらずボイスだとは理解しがたいくらいのパーカッション(^^)すごいなぁ・・。
アーティストさん同士の出会い、楽曲との出会い、そしてそれを聴ける私たちとの出逢い。今日はこのご縁に巻き込まれることが出来て幸せだったなぁと思います(^^)
私事ですが(自分の日記だからいいのか・・(^^;)) じっくりと童謡を聴きながら子ども達のこともたくさん偲ぶことができました。 ほんとにほんとに、ありがとうございました。