2014年06月04日(水) [長年日記]
_ [はるなる]会えて良かった
同じ経験をした友達。
長らくお会いしていなくて どうされているかなと思いつつ、声を掛ける勇気もなく過ごしてきました。
あるきっかけで お手紙をお出ししました。 元気でおられたらいいけれど・・ もしも 私の連絡を疎ましく思われたらどうしよう・・
お返事は歓迎的な感じでほっとひと安心。
いろんな想いで過ごしてきた数年間ですが お互いにこの間、わたなべゆうさんの音楽を日々聴きながら過ごしていた、という事がわかりました。
5~6年ほど前から聞いておられたのかな。
私がわたなべゆうさんに癒され、何度もライブに足を運んでいると言うと 私がオススメのCDを買ってきて欲しいとのこと、そしてそれを受け取りにわが家まで来て下さいました。
デリケートで物静かな方だし、お会いするのも5年ぶり・・もしかしたらそれ以上だし、間が持つかなぁ、とか 落ち込んでおられる様子だったらどうしよう・・といろいろ考えつつその時が・・。
来られた瞬間にその心配は無くなりました。 表情を見て、第一声を聞いて ホッとしました。
お仏壇をお参り下さり そのあとたくさんお話しをしました。
泣いたり笑ったり、忙しかった。
同じ様なタイプの子どもだったので 悩んだことや悔やんだことは同じ様なことでした。 とてもとても彼女の気持ちがわかったし、たぶん 私の想いもわかってくれたと思います。 泣いたり笑ったりしながら 心の中の澱を少しずつ流し出すような感覚の時間でした。
なかなか気分的に出かけることが億劫になっておられるようでしたが でも何かを始めなければ・・と 前向きな気持ちでおられました。
たくさんの傷みを抱えつつ、前に進もうとしておられるのを見て 背中を撫でてあげたくなりました。それは自分の背中だったかもしれません・・。
「今日は居心地がよくて長居をしてしまった。とっても楽しかった。」と言って帰られました。
よかったー。 私もとても良い時間を過ごせました。 私もまたいろんなことに感謝しながら元気を出して行こうと思えました。
・・・少ししんどい気持ちをかかえつつも 頑張って出かけてきてくれたんやね、ほんとうにありがとう。 わたなべゆうさん、優しい音楽やねぇ、ゆっくり聴いてね。 また一緒にライブに行きましょう♪・・・