2014年12月24日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [はるなる]クリスマス・イヴに・・。
届いたもの ふたつ。
ひとつはクリスマスカード。
春ちゃん成ちゃんへと毎年いただいていました。
ふたりがいなくなっても それでもふたりの事を思いながら書いてくださっています。 私への嬉しいメッセージもたくさん書いてくださっていました。
今年のある成果について「春ちゃん成ちゃんと共にお父さん、お母さんが日々、工夫をこらしてがんばって来られた証のひとつではないでしょうか・・」 こんな言葉をいただきました。
そうか・・ やっぱり今の私たちは春ちゃん成ちゃんと共に生きてきたから成り立っているんだと、そんな風に捉えていただいているんですね。 とても嬉しく思いました。 春ちゃん成ちゃんがちゃんと私たちと共に生きています。
そして注文した本が届きました。 林ともこさんの「あーちゃんの虹」
林さんのブログは少し前から拝見していましたが 林さんとお友だちになってよりお空のあーちゃんを近く感じるようになりました。 がんばって生きてこられた命を尊びたいと思って買いました。
少しページをめくりましたが ダメだ・・。 涙で文字が読めません。
あーちゃん、がんばったんだね。。
悲しいというのではなくてやはり自分の体験と想いとが交錯するんです。 すぐに読んでしまいたいけど 大事に置いておきたいような・・。
翌日に外出の予定が無い時に読むことにします。 たぶん、泣きすぎて顔、パンパンになると思うから(^^;
カードも本も 今日は大事に大事に懐に抱いていたいです。