2015年03月01日(日) [長年日記]
_ [ライブ]わたなべゆうさん ~春の音色~コンサート
愛知県武豊町 ゆめたろうプラザ 響きホール。 きれいに音が響くホールでした。
開演前の諸注意などのアナウンス.. あ、しょうちゃん(アルケミスト こんやしょうたろうさん)♪って、すぐわかりましたよ。 ちょっとした楽しいサプライズ。
今日は春らしく小鳥の柄が入った白いシャツに淡いブルーのベスト。
JINTAさんのきれいな光のシャワーの中での演奏。
ホールが八角のせいなのか、また大きさもちょうど良いのか、ギターの音がよく響き渡っていました。
「ガーベラ」は生音で。 小さいかなぁ..と言いながら弾き始められました。 もちろん、音は小さいけれど、ギターそのままの音が、静かに響きました。 ガーベラの優しげな花びらと 私の想いと、いろんなものが重なって涙が出ました。
「ふるさと」はみんなで歌わないバージョンで行こうということで始まったのですが 元気なお子さんの歌声に率先されて、結局みんなで声を合わせるという結果に。いいですね、歌うの。楽しい。
「タイムマシン」と「Perk up」はボイスパーカッションの渡辺悠さんと。 多彩な音を繰り出されて圧巻でした。
アルケミストは「ジョイフレ」。
ジョイフルではなくて、幸せが降ってくればいいなぁ→ジョイ降れ.. なのだそうです。元気な曲。
そして こんやしょうたろうさんが歌う「マクの約束」
とても期待していたので 聴けてとても嬉しかった♪
CDで聴いた時からメロディも歌詞もなんてしょうちゃんにピッタリなんだろうと思いました。
しょうちゃんが歌う仕草も浮かんでいました、空を指さす仕草(^^)
しょうちゃんのイメージに合った歌詞を書かれた初田悦子さん、すごいです。
「ラララ~..」の所はしょうちゃんがゆうさんにマイクを振った♪
ゆうさんの歌声がついに披露されることに..(実は前もあったけど..)
でも、口パクだったのか、マイクのスイッチが入っていなかったのかは定かではありませんが、声は届いてきませんでした。ざんねんー。
「Letters to parents」...
きれいなきれいな響きでした。
やさしくて、静かで 穏やかで、キラキラと聞こえるギターが本当に美しかったです。
ほんとうに「キラキラ..」と聞こえるのです。
メロディにそれぞれの想いを乗せて、きっとたくさんの人が涙されたと思います。
それほど心に深く響きました。
今日の13曲は全部好きです。 何度も涙が出るやさしさがいっぱいのコンサートでした。
いろんなコラボもあるけれど、基本的には ギター一本でこんなに物語を奏でて人を感動させる事ができるなんてすごいです。 ゆうさんの音楽の世界には想いがあるんですね。
こんな世界に出会えてよかったなぁとしみじみ思う。。
終演後のアナウンスもしょうちゃん。 ご苦労様でした。
ゆめたろうプラザのロビーで発見しました。 しょうちゃんのサイン入りです、手作りかおハメ(^^) しょうちゃんがかおハメがお好きだというのを知ったゆめたろうプラザの方が手作りされたそうです。すてき~。
京都までの帰り道、ザーザー降りも途中からなんとかおさまり、「お月様とのかえりみち」にはならなかったけど、宵の「明星」が明るく見えました。