2005年07月01日(金)
_ 目覚め
今まで極めて軽い麻酔が効いた状態だったのですが昨日からその薬を止めました。抑えられていた緊張が徐々に出てきます。昨日から再開したデパケンと合わせて今日から緊張をとるためのダントリウムを再開しました。何のことはない普段の成ちゃんに戻っただけなんですけどね。後は中心カテーテルが抜けて傷口がしっかり治るのを待つだけです。ヤッパリお腹から栄養が入ると見違えるようです。惜しむらくは注入が一週間遅れたことくらいでしょうか。今日の回診でもぷっくりしたねと言われました(^^;
_ 後日記入
ママからのメールなどをチェックしていると、かなり調子が悪かったようです。絶不調の前兆かとも思わせる戻し方をしていたみたいです。痰が微妙に絡んでゲップを出にくくしちょっとしたきっかけでゲップの勢いと一緒に戻してしまうらしい。
_ エスクレ400 ハルシオン
いざ寝ようかと言うときに戻しているので、何が効いているか解らないような状態らしい(^^;
2006年07月01日(土)
_ 出戻り再び
朝は普通に出ていったと思ったのですが、支援センターに着いて最初のバイタルチェックで血圧が上がらず。当然顔色も優れないのでどうしましょうかと連絡が入りました。しばらく様子を見てもらうことにしたのですが結局なかなか改善しなかったようで送ってもらって帰ってきました。
帰った後はよく寝ました。しんどかったのかも知れないですね。この時期水分が不足気味になるので普段から不足気味のところで響いているのかも知れないですね。週に6日は少し辛いのかもとちょっと心配もしますが。これで支援センターから帰ってきたのが今期2回目です。夏場はもっと大変かなぁ?
_ せっかく一人だったのに
お姉ちゃんが帰ってきたので一人だけママを独占というわけにはいきませんが、特に遠慮するわけでもなく、いつものペースなのは言うまでもありません。そろそろ散髪がしたいですね。
_ サイレース2分の1
食事の時にはサイレース4分の1、ちょっと最近緊張が強いので食事の前の薬を少し増やしてみようかなぁと考え中。水分と共に摂らないとね。
2007年07月01日(日)
_ 静かに…寝ない!
おとなしく過ごせているのだけれど、寝られない状態みたい。と言うわけで緊張は強い。薬はいつもの量だが、目はしっかり冴えている。時々不覚にも寝そうになるみたいだが振り払っているようだ。この影響で体温が高いまま推移している。どうも悪循環だなぁ。
_ お通じか…ご機嫌か
お通じのために予定日の前の晩にラキソベロンを飲ませることがある。と、当日の夕方付近になってくると機嫌が悪いようだ。ラキソベロンは相性が有るみたいでお腹が痛くなる人もあるとか。成ちゃんはどうなんだろうか。グルグルして気持ち悪いのかも知れないですね。使わなくてもちゃんとお通じがあったのに、暑さのせいでバランスを崩しているのかも。
_ enema サイレース3分の1
薬が増えてきた。困ったなぁ。デパケンを試すいいタイミングかも。水曜日に相談して決めましょう。
2008年07月01日(火)
_ ゆっくりご帰宅
成ちゃんの消化器外科の検診があったので園の終了後支援センターにタイムでお世話になっておりました。夕方5時半頃送ってもらって帰ってきました。こういうところを見るとたくましさを感じます。さすがおねぇちゃんだなぁと。いつもとタイミングが違うので帰ってきてもすぐにはねられず、随分後になってからやっと寝てました。体調は徐々に戻りつつあるという感じ、全体的にはもう大丈夫なのですが、後は痰の切れですね。
_ 消化器外科でした
消化器外科の診察はいつも午後からです。病院の玄関には午前中だけボランティアさんがいて、荷物を持っていただいたり待合いまで送ってもらったりしているのですが、午後の診察だとボランティアさんがいないので全部こちらでしなくてはなりません。車を停めて警備員さんに消化器外科まで送っていくと伝えると駐車場所を指定されます。
指定場所に止めて成ちゃんとママを待合いまで送ったら車を移動して駐車場に持っていくのですが、これが案外邪魔くさい。いつも駐車場に止めて待合いに行ったら既に診察が始まっていて、僕が行ったらすぐに帰る準備という寸法です。ところが今日は待ち時間がほとんど無く、行ったらすぐに呼ばれたので車を駐車場に持っていく暇がありませんでした。
診察が終わり次回のチューブ入れ替えの日も決まって、そのまま入院の予約に行ってママが医療売店に買い物に行って料金の精算をして、そのまま帰りました。今日は玄関に車を停めたままでした。ラクチンです。いつもこうだと良いのになぁ。
次回の入れ替え日は8月28日です。一泊入院の予定。
_ サイレース3分の1
夏場に入って朝起きるのが早いなぁ。もうちょっと寝ろ。
2010年07月01日(木)
_ 今日もお休み
予想通りというか、今日も登園は出来ませんでした。お腹のも例外は絶好調なのに、成ちゃん本人も登園したら楽しいのに出来なくてイライラしているでしょう。こんなにダラダラ出てくるのはいったい何が原因なのか、ちょっと動画でも撮って先生に見て欲しいところですが、綺麗にしてあげるのがやっとでそんな余裕はありません。ゆっくりしていたら怒り出してまた漏れ出しますからね。毎回これが鬼門ですな。
_ 去年の今頃は
悲しみに打ちひしがれていた頃ですね。去年だけこの辺りの日記が抜けています。この日記を見てくれている人にどう報告したらいいのか解りませんでした。もう止めてしまおうかと何度も思った時期でした。落ちついたらまた始めてくださいという励ましを頂いて、今に至っています。
ハルナル日記の春ちゃんのところはお花の事が多くなってきました。春ちゃんにお供えするのに始めたガーデニング、続けていこうと思います。秋に向けてそろそろ準備の季節です。悲しんでばかりは居られません。
2011年07月01日(金)
_ 熱が下がりきらないなぁ
CVの交換の結果がどれくらいで出てくるのかが分かりませんが、37度台の熱が続いています。怒ったときに38度台に入ってしまうことはあるものの、平常時は37度台の中頃に収まるようになってきました。ちょっとは進歩なんでしょうか。血液検査の結果では白血球もCRPも下がってきているので、そのうちに熱も下がるかなという感じですね。
出血の方ですが、イマイチはっきりはしないものの、完全に止まっているとはいえない検査結果が出ていて、どうしようか思案中のようです。胃ろう周辺の漏れは普段の黄土色に変化してきましたし、便の色も焦げ茶色に変化してきました。出血はあっても微量だとは思うのですが。
完全に止血というのは、出血箇所をはっきり特定しなければならないわけですが、これ以上となると後は胃カメラぐらいしか手だてがないようです。カメラはやっぱりリスクが多いので、よほどのことがない限りやらないでしょうから、栄養を普段の状態に戻して様子を見るという逆転の発想をしているようです。明日にその説明があるようです。注入をするのなら出来れば鼻注より胃ろうからしたいですね。チューブの入れ替えが早くできたら安心だなぁ。
_ やけにたくましい千日紅
ヒマワリがいっぱい咲いたので、いっぱい切り花にしてママが飾ってくれています。今、春ちゃんの部屋はヒマワリがいっぱいです。昨年は60センチのプランターに4株だったのを、今年は5株にして少し小さめの花になることを目論んだのですが、まさに目論み通りでちょうど良い大きさの花が咲いたようです。花瓶に飾りやすい大きさなんですね。これは大成功かな。
ちょっと心配なのが千日紅です。植え替えの時期はばっちりだったようで、プランターへの根付きも良かったようです。肥料の方も良い感じに効いているようで、たくましい枝振りになってきています。葉っぱも大きいし。何の心配も要らないと思っていたのですが、葉っぱの真ん中に出ている蕾を見ると、どうも葉っぱとのバランスが悪い感じの小さな蕾が点いているような気もします。
ママが作ったときはもっと細かったとか、他のところで咲いている千日紅はこんなにたくましくなかったとか言ってます。茎や葉に栄養が行き過ぎて花に行かないという話は聞いたことがあるので、ちょっと心配です。まぁもう少し様子を見ましょう。今からあわてて花の肥料を上げても遅いでしょうからね。