2011年06月22日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
New_ 少しずつです
徐々に鎮静剤を抜いてもらっています。痛み止めの鎮静剤は術後の腫れが引くのを見ながら徐々にぬくそうですが、溜まりやすいので抜けるのには時間が掛かるとか。そんな中でも徐々に成ちゃんらしさが出てきています。痰を吸引したり体温を測ろうとしたら力が入っているようです。
気管に入っているカニューラそのものを見せていただきました。カフという風船がついているのですが、風船より下はカニューラから痰吸引するのですが、風船より上の部分に溜まった場合は、カニューラについているサイドチューブで引くようになってます。成ちゃんはそもそも誤嚥がほとんど無かったので、サイドチューブからはあまり引けないようです。術後は少し引けましたけどね。
カフ付きサイドチューブ付きという、一見至れり尽くせりですが、どうなるかはこれから次第ですね。カフがイヤな人もあるそうだし、カフの圧力の設定が家庭ではいい加減だし。退院までにはクリアしたいことがたくさんありますね。ボチボチです。
New_ お花がいっぱいの季節です
春ちゃんの部屋は今お花でいっぱいです。そこへ向けてベランダの花がどんどん咲き始めました。切り花にしていっぱいお供えしてあげたいときなのですが、なかなかそうも行かないですね。ユリは切り花にしてもその後どんどん咲いていきます。去年より少し小振りになった感じですが、来年も咲くのかなぁ。植え替えとかしてあげた方が良いのでしょうか。
ヒマワリも次々と開き始めました。今月の終わりにはほとんどが咲いてしまうのではないかと思います。いっぱい飾ってあげたいですね。カーネーションは蕾が重たそうですし、ユーストマも、葉と茎の間から花の芽が出てきているようです。成ちゃんが帰ってきて一緒にお花を楽しめたらいいですね。