2011年06月23日(木) [長年日記]
New_ ぼちぼち
2種類の鎮静剤のうち、痛み止め系のお薬をまた少し減らしました。成ちゃんが徐々に覚醒してきます。切開した傷跡の腫れも少し赤みがかっていたのが徐々に消えてきています。先日の回診でゲンタシン軟膏はもう要らないと言われていたのですが、今日執刀医の先生が来られて、綺麗に直るようにゲンタシン軟膏をしっかり塗ってあげてくださいと言われました。どっちなんだと言いたいところですが、執刀医の先生に従いましょう。今日から再びゲンタシン軟膏を塗り始めました。
明日には鎮静剤の一つが抜いてしまえるかなと小児科の先生が言っていたのですが、成ちゃんの様子を見ながら緩やかにお願いします。急にストレスがかかると、胃から出血しやすい人なので気を遣います。今はまだ鼻注も入っているので、胃ろうチューブの入れ替えとうまく連携してほしいなと思っています。
今日はおしっこがどんどんでています。少し浮腫んでいた体がすっきりするかも知れませんね。早く胃ろうからの栄養を入れたいところですが、まだしばらく時間がかかりそうです。
New_ 春ちゃんの部屋は冷房付けっぱなし
先日の3回忌法要でいただいたお花をできるだけ長持ちさせたいと思って春ちゃんのお部屋はれうぼうを入れているのですが、こんなときに限ってすごく暑い日が続いてます。冷房を入れていると花が萎れるのが少しでもましだと思っているのですが、以外と乾燥するんですよね。お花にとってはどちらが良いんでしょうか。今が旬で咲いているユリやヒマワリは暑いままでも良いのかも知れないですね。どうなんでしょう。
花屋さんの冷蔵庫に入っているお花、買って帰ると意外と保ちが悪かったりしますから、その花の快適な温度とかがいろいろあるんでしょうね。花屋さんでも冷蔵庫に入れているお花と、外に出しているお花があるので、よくよく眺めていたら勉強になるかも知れません。いただいたお花も冷房がすべて心地よいとは限らないのでしょうね。