へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年01月27日(日)) 最新 次の日記(2002年01月29日(火))»
RSS feed


ここから本文

2002年01月28日(月) [長年日記]

§1 ハルちゃんを学校へ連れて行く

今週はもう寄宿舎には入れないので毎日通うことになる。お迎えが3時なのでちょっときつい。

夜の電話で、点滴が抜けたと連絡があった。これで退院までに抜くべきものは全て抜けた。残された腸ロウはまだ開放されている、その先には長いチューブがついていて排出液を受けるタンクがついている。

空腸と呼ばれる小腸の部位からドレンが出ているが、毎日同じだけの排出液が出る。胃から入れたものだけではなく腸からの分泌液もあるとのことだがそこそこの量である。

点滴を抜いて水分を補給しなくなった今、腸から排出しているのは効率が悪すぎる。おみさんが外科医に打診。明日の朝にクランプすることになった。クランプしてしまえばタンクは不要になりいよいよ自由の身となれる。

おばあちゃんやママが買ってくれた可愛いパジャマが着られるかも。いつでも自由に抱っこが出来る。お座りも出来るのでお口からも今までよりたくさん食べることが出来る。楽しみだなぁ

ここ2日ほど、朝方に少し熱が上がる。38.5度くらいまで上がるので少し心配したが、血液検査の結果はCRPが0.3で問題ないようだ、少し喉が赤いと小児科の医師が言っていたので、ウィルス性の熱かもしれない。それなら数日でおさまるだろうから、もう少し様子を見るのだろう。

これからは胃ロウからの注入に、今までの高栄養流動食以外に水分も補給しなければならない。お口からも少しずつ増やして、全体で750Kcal位を目処に、全体量は750ccを目処に達成を目指す。これは術前より摂取カロリーが増える勘定だ。

「もう秒読みだね」と言う医師もいるので、退院は近いのだろう。レントゲンの結果も問題ない。今週無事に過ぎれば来週あたりで退院の日取りが決まりそうな感じがする。