2002年08月08日(木) [長年日記]
§1 スポーツ中継考
スポーツ観戦はテレビに限る!
負け惜しみではないがそう思う。分かりにくいプレーはすぐにリプレーがあるし、スローで出たりして非常に分かりやすい。現場まで行って熱狂しながら見るのも楽しいかもしれないがそれは雰囲気を楽しみに行くものだと割り切った方がいい。
どんなスポーツでも見るのが好きなので、それなりに楽しんでいるが、こと野球となると事情が違う。世の中スポーツだけではないのでそれ以外にも見たい番組があるのだが、ことごとく野球に邪魔される。
たちの悪いのが放送の延長だ、だいたい30分が限度で延長する局が多いが、そのほとんどが試合終了まで入りきらない。それなら最初から放送の延長など止めておけばよいモノを…。
それが災いして、夜中の番組を録画予約しておいたモノが見事に頭切れだ。うかうかしていられない。野球というのは必ずプレーしているのは3人だ、野球拳にも出てくるようにピッチャーとキャッチャーとバッターだけ。完全試合などになったときは野手はほとんど仕事をしていない。
そのせいかイマイチおもしろさが分からない。高校野球は面白いと言う人もいる。ボクもプロ野球よりはマシだと思うが、あれも、大人の理論で商業利用されているだけに思えて仕方がない。各地で代表が選ばれるのにもいろいろ裏があるようで、純粋に野球がすきで将来プロを目指している諸君には気の毒だ。
高校野球と言えば、本当に可哀想。すぐに負けていくチームは良いけれど、勝ち進むに連れて、一番がんばってプレーしているピッチャーの負担が半端ではなくなってくる。プロでも中4日とか空けているのに、連日連投で体をこわしているようなモノ。高野連でピッチャーの中4日を義務づけてはどうだろうか。そうなると次の試合のことも考えて使うピッチャーも考えなくてはならない。面白そうだなぁ。
と言うわけで、野球は見ているのが大変で、時間もダラダラとかかるので、ゴールデンタイムの放送は自粛して、夜中に放映するとかして頂きたい。ほとんどの場合プロ野球ニュースでも見ておけばたりると思うのだ。高校野球だって「熱闘甲子園」を見ておけばことがたりる。野球賭博だって結果だけ分かればそれで良いのだから。
それよりもいろんなスポーツを放映して欲しいとおもう。視聴率的にはあまりおいしくないだろうし、NHKでないと実現しないかもしれないけど。あんがいマイナーなスポーツで日本人が世界チャンピオンだったりするのだが、あまり知られていないのが残念だ。
スケートボードとか、トライアルバイク、バイクのロードレース、自転車のトライアル、などなど、いろんなところで日本人がチャンピオンだったりする。
柔ちゃんが柔道で世界選手権5連覇とか大々的に言ってますが、日本にはもっとすごい人が居るのです。そう、自転車の中野選手は世界選手権10連覇です。前人未踏、多分これからも越える人が出ないだろうと言われています。
日本は古い伝統がありすぎて、新しい文化が伸びられない環境にあるのかもしれません。新しいモノを認めようとしないと言うか…。どんな分野にせよ世界一になるのは相当な努力の賜物だと思うので、それなりの扱いを受けるべきですよね。
釜本さんとか猪木さんとか大仁田さんとか、国会で何をしているのでしょうね。スポーツ人としてもう少しそのへんを考えてもらいたいです。大仁田さんにおいては強行採決のお手伝いしてる場合じゃないでしょ!.