2002年11月21日(木) ボジョレー・ヌーボー [長年日記]
§1 ボジョレー・ヌーボーが解禁だそうです。
日付変更線の関係で欧米に先駆けて日本が一番に飲めるとあって大騒ぎ、最近急に輸入が伸びているそうで、結構なことであります(皮肉)。
しばらく前は、核実験に抗議してフランス製品の不買運動だとか言っていたように記憶してますがどうなったのでしょうか。イラクには厳しく核査察をするのに、僕にはよく分かりません。
NHKのETV2000で道路交通法を変えたご両親のお話が放映されました。交通事故による刑罰の最長5年の禁固刑を15年に引き延ばしたというもの。
数年前の交通事故で年端もいかぬお子さんを2人も無くされたご両親の話、大型の貨物に追突されて車が炎上、父親が助けに入ったが間に合わなかった。追突した大型車の運転手は酒を飲んでいたが、交通事故の業務上過失致死では最長5年の禁固刑にしかならず、判決ではたったの4年だった。
一念発起してこのままでは遺族が報われないし、同じ思いをする人を放ってはおけなかったのでしょう。2年がかりで署名を集め当時の運輸大臣に直訴、国会の本会議で満場一致での勝利を手中にしたというお話。
子供さんは帰ってこないけれど、親としてするべき事を全うされたご両親には頭が下がりました。
欧米ではノンアルコール(飲料)が発達しています。アルコールがないだけで本物とほとんど変わらない。日本の技術なら難なく出来るはずです。最近日本のメーカー2社ほどが本格的に乗り出すと発表しておりました。「運転がお仕事の方はノンアルコールで」などと言うキャンペーンがあっても良い頃だと思います。
さてさて、話はボジョレー・ヌーボーに戻りますが、ワインの新酒はフランスだけではありません。日本のワイナリーでもたくさんの新酒が出ています。核実験するような国のワインより日本の新酒で盛り上がってはいかがでしょうか。
丹波ワインの新酒もおいしいですよ。ぼんち揚げを食べながら丹波白ワインの新酒は絶品です。(^^;