へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月18日(日)) 最新 次の日記(2006年06月20日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月19日(月) [長年日記]

§1 無線機とマイクの接続

スタンドマイクが2つある。アイコムのマイクとケンウッドのマイク。前者がコンデンサマイクで後者がダイナミックマイク。最近のHF界ではどうもダイナミックマイクが主流のような気もするがどうなんだろうか。接続コードで変換してやればアイコムのマシンでケンウッドのマイクを使うのも問題はないのだが。

純正のマイクがやはり一番合っているだろうからそれを全ての無線機で使うつもりなら切り替え器で切り替えながら一台のマイクを使うことも出来る。何しろ無線機は全てアイコムだ。ココでひとつ難点がある。マイクの配線はマイクの信号とそのアースが同軸ケーブルになっている。これは雑音を拾うことなくトークパワーを伝えるためなのだが、変換コードを作ったり切り替え器を通すと同軸構造が途切れてしまう箇所が出来てしまう。特に切り替え器などは雑音を拾う恰好の場所になってしまう。

これを避けるには無線機毎に別のマイクを使うことになるのだが、机の上がマイクだらけになってあまり現実的ではない。最もシビアなHF機に専用のマイクを繋いで、後の2台を切り替えて使うのが一番現実的かなと言うところで落ち着きそうだ。今のままだとマイクのコネクタが足りないので調達しないとなぁ。これが済んだら今度はスピーカーをどうするかだがスペースの関係もあって悩みは尽きない。