へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年01月16日(水)) 最新 次の日記(2013年01月18日(金))»
RSS feed


ここから本文

2013年01月17日(木) [長年日記]

§1 ノロか?牡蠣か?

胴も朝から腹の具合が悪い。膨満感があってちょっとムカムカ胸焼けの感じ。食事は普通にして、朝のお通じは普通だったのだが、その後から超特急になってしまった。牡蠣を食ったのは15日だが、牡蠣にもノロをため込んでいることが有るらしい。今年みたいなノロが流行っているときに牡蠣を生で食べたのが悪かったのかも知れません。

下痢が止まらず、微熱もあるので、知り合いの先生にSOS、お薬を処方してもらっておみさんが取りに行ってくれました。薬は飲んだけれどそもそも腸の動きが止まってしまう胃腸炎で、いったい何処で薬を吸収すると言うのか、効き目を末までもなく今度は嘔吐が始まりました。

下痢は時々経験があるけれど、嘔吐なんて何十年と経験がない。こんなに苦しいものだったのかと改めて思ってしまう。ノロは小腸に悪さをするようですから小腸がすっかり動きを止めてしまう見たいですね。ですから下痢と嘔吐になるようです。

朝食以来何も食べてないのに、何でこんだけ出るのだと言うほどの下痢と嘔吐、汚い話しだが、下痢で出てくるものと嘔吐で出てくるものはほとんど変わらない緑がかった色をしている。胆汁の色なんでしょうね。嘔吐は都合3回で済み。最後の嘔吐は午前6時、胃酸で声帯が焼けて「真榮田」の声みたいだとおみさんに笑われる。「ええよ」って言ってみろとか(^^;

かなりトイレが近い状態なので寝室へは行かず今で寝ることにした。30分おきのトイレには、廊下はちょっと寒すぎる。奇しくも阪神淡路大震災の日におトイレ詣でとは。情けない限りである。