2014年02月20日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 オリンピック
浅田真央ちゃん、結果はどうあれ素晴らしかった。終わった瞬間目頭が熱くなった。世界中の人達が感動したと思う。それほど素晴らしいスケーティングだった。
彼女は大変なプレッシャーと闘っていたことだと思う。出来れば辞退したい団体戦にも参加して、体調管理も大変だったでしょう。それでも全くそんなそぶりも見せず頑張り通して居る姿に涙無しでは見られませんでした。よく頑張ったなと思います。
下馬評ではメダル候補とか、メダル確実とか言われる選手がイマイチ活躍出来ない。コレは何時のオリンピックでもそうだったような気がする。そんな中全く見向きもされなかった伏兵がどんどん出てきてメダルを獲得していく、そうなると今度はマスコミが放っておかない。で、どんどんプレッシャーを掛けていく。何だか悪循環ですよね。
メダルを取ると、その選手のプライベートな背景までも放送したがる。そんなことしなくても良いのにと思う。選手達の活躍をそっと見守り周りで盛り上げようという姿勢で良いんじゃないかと思ってしまう。
日本の選手達は必ず感謝の気持ちを口にする。素晴らしい日本の文化であり伝統ですね。結果はどうあれみんな胸を張って帰ってきて欲しい。