2014年05月28日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 音響機材がだいたい揃った
アコースティックギターのフィンガーピッキングを本格的にやり始めて半年ほどかな、リバーブの掛かった素敵な音にあこがれて機材をぼちぼちそろえている。
先日僕のギターにもピックアップを付けたので、いよいよ自宅でライブができる体制になってきた(笑)、当初の目的は自分で弾いていてもよくわからないので録音して聞いてみて自分の弱点や欠点を知ると言うことです。今揃っている機材でパソコンにつないだら録音できるんじゃないかと思っているのですが、録音のためのレコーダーソフトに何を使うかですね。これから検討しようかと思ってます。
今のシステムはアナログミキサーとパワードスピーカー、それにDIとリバーブという構成。
- アナログミキサ
- TAPCO製 Blend6(中古)
- パワードスピーカー
- YAMAHA製 MSP3(中古)
- DI
- L.R.Buggs製 PARA ACOUSTIC D.I
- リバーブ
- ALESIS製 NanoVarb(中古)
とまぁこんな構成ですが、録音するのにスピーカーが要るのかということなんですが、実際に出る音を空間も含めて聴いてから録音しないとその違いとかがわからないのでやっぱり必要なんだろうなと言うことです。
普段の練習でも全く躓かずに弾けることがまだまだ少ないので、録音となるとますますハードルが上がって大変なことになるんじゃないかと想像してます。あとはパソコンのパワーが足りるかなと言うことですね。パソコンよりも録音機を買った方が話が早いのかなぁ?