2015年02月15日(日) [長年日記]
§1 障碍のある人が直面する防災上の問題など
本日は先日初当選されました町会議員さんが我が家に来て下さいまして。防災上の問題点や、障害者やそん家族が直面する難題などについてお話をしました。ただし、ゆるーく(笑)
重複障害を持ったこども二人を抱えていると、避難勧告や命令が出てもまず動けません。何とか避難所に行けたとしても障害児二人に親が二人ですから、着の身着のままで移動するのが関の山。
ところが、着の身着のまま出てしまうとたちまち生きていること自体が困難になってしまう事も考えられます。胃ロウからの食事だったり、酸素吸入が必要だったり、日常生活においての備品が最低限必要です。そんなものが備えてある避難所なんて有りません。さてどうする。
多分、家から動かず様子を見ることになるんでしょうね。役場では障害者の居る家庭の把握とかは出来ていると思いますが、緊急時にその家庭に職員を優先的に派遣するとか、果たして出来るでしょうか。多分そんな余裕は無いでしょう。結局弱者は弱者のままとなってしまう気がします。たとえどんな取り決めをしても実際の災害時にパニック状態になったらそんんあこと派忘れてしまうでしょう。自分の身を守るのが精一杯、それを責めるわけにも行きません。
何か明確な答えが出せるかどうか、今後の活躍に期待したいと思います。僕たちも日々意識して、災害時の行動を考えていきたいと思います。
さて、話はころっと変わって、細々と続いているラーメンやったらおごるでシリーズ。今日はミスターラーメンに行ってきました。前にも言ったと思うけど、息子さんの代になってスープが少しマイルドになって美味しくなりました。以前はちょっと醤油の角が立っている感じでしたが、ちょうど良い塩梅で美味しく頂けます。時々行きたいですね。
我が家のお気に入りに「ミスター」と付くお店が2軒も。ミスターラーメンとミスターギョーザ、もう一つぐらいミスターが続くとおもしろいのですが、ミスタードーナツは自分では買いません(笑)