へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年11月12日(日)) 最新 次の日記(2017年11月14日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年11月13日(月) [長年日記]

§1 気がついたら爪が割れていた悲劇

右手の人差し指の爪が 寝る前にふと気がついたら爪が割れていた。何処に引っかけたのやら、しばらく短い爪で頑張るしか無いですね。この右手の人差し指、しばらく前から釣り名人で補強をしています。

有る日詰が割れたときに釣り名人で補強したのが始まりで、右手の人差し指だけこの補強から抜け出せずに現在に至ります。補強材は爪より硬いので何かの拍子にヒビが入ります。補強材だけ剥がれた後は爪が柔らかくて頼りない感じで、またすぐに補強するという繰り返し。このスパイラルから抜け出ないとと思っていた矢先の爪崩壊。

しばらく人差し指の短い爪に他の指も合わせて様子を見ることにします。なぜだか人差し指の爪が柔らかいのが気になるのですが、普通に生えそろってアーチが整えばマシになるかなと。それまでは釣り名人に頼らないぞと頑張ります。

爪のケアも考えないと行けないのですが、仕事柄爪が割れやすいのも事実。どうやって爪を守っていくかは課題ですね。

夕方は歯医者で型取り

写真を撮って3Dで編集 マシンで削り出し 出来上がった歯

虫歯の治療をして一週間土台を整形して型取りの日です。どんなKとをするのかと思ったら、土台の微妙な整形をして、歯の周りの写真をスティックみたいなカメラでバシャバシャ撮りまくるとコンピューターが3Dの画像に処理してくれます。

その画像に被せる歯をはめてみると周りとの隙間や噛み合わせをシミュレートして表示してくれます。少し高いところや隙間の少ないところを調整したら、削り出しのマシンにデータを送ります。

かれこれ20分ほどで歯が出来上がり。後は焼成して色づけをするようです。素材はセラミックだそうですが、焼いても縮まない素材が出来ているんですね。4日後に最終の合わせで終了です。簡単で高性能、凄い時代になりましたね。