1999年02月05日(金)
_ 成ちゃんの鍼へ言った。
最初はグズグズ言っていたが レーザーを背中にしてもらうと 気持ちいいらしくウトウトし始めた。 最期に鍼を打ってもらっておしまい。 力が抜けて抱っこもしやすくなる。 ただ、効果の持続が今のところそれほどではない。 ボチボチと続けることが大事だと思う。
鍼への車中、歌をいっぱい歌ってあげた。 「カラス」「おうまはみんな」「いぬのおまわりさん」「おはようのうた」「いっぽんばし」・・・ にっこり笑いそうだけど、笑わない。 「おうまはみんな」が一番いい顔をした。 いろいろ試して笑顔を戻してあげたい。
2000年02月05日(土)
_ 土曜日...11時半に下校だから急いで行かなければすぐにお帰りの時間。 いつもうちの子どもは重役登校(?)だから急いで準備して登校しました。 送り届けたのはいいんですが私は私が家に帰る時間はほとんどありません。 買い物をしてお迎えまでの時間を過ごしました。
午後の春ちゃん、なんだか今日はゲラゲラ笑ってばかり... いつものお昼寝もしないでどうなってるんでしょう? 小さい頃は一日中泣いてばかりのゴンタの周期があったのですが ゴンタがゲラに変わってしまったんでしょうか?あまり刺激を与えないように静かにすごそうとこちらは気を使ったのですがほんの小さな事がきっかけで 大笑いになってしまいます。大丈夫だろうか... まぁ、泣くよりはましなんですが...
2001年02月05日(月)
_ [成ちゃん] 新しい環境へ
ナルちゃんはいよいよ3月に小学部を卒業します。4月からは中学部へ進学。同じ養護学校の中とは言え、担任が変わり、教室が変わり、クラスメイトが変わる...。ナルちゃんにとって環境が変わることは一大事で ちょっとの変化にも敏感に反応してそれが体調にも影響してしまいます。だから親にとってもこの年度替わりは特別な緊張感を覚えます。それはハルちゃんも高等部へ進学すると言うことで同じなのですが ハルちゃんにはナルちゃんより長く生きている分(?)、いろんな意味での強さがあるので少しはその力を頼りにしています。とにかく心配なのはナルちゃん...。まずしなければいけないことは 小学部から中学部の先生への引継です。どのように行っていくかをナルちゃんの担任と確認し合いました。引継はすでに少しづつ始めてもらっていて 毎日、中学部の教室へ出かけていって過ごしています。早い時期から少しづつお互いに慣れて行くことが大事でしょう。新学期に入ってからもしばらくは 今の担任が毎日数十分でもいろんな場合のナルちゃんの対応の仕方を丁寧に引き継いでもらえるようなシフトを組んで欲しいとお願いしました。そして 今の訓練の先生には引き続き担当してもらえればナルちゃんの心のよりどころとなってもらえると言うことも...。新学期は何かと先生方も大変だと思うのですが 私の希望していることはしっかり伝えたつもりです。「私の先生はどこへ行ったの?」としばらくはナルちゃんも淋しい思いをするかも知れないけれど 少しでも早く新しい環境での学校生活を幅を広げながら慣れていって欲しいと願います。
2002年02月05日(火)
_ [成ちゃん] 空腸ろうはどうするの?
一時は空腸ろうは万が一の為に付けたまま退院しましょうと言う話だったのですが なんだか話が違ってきて..と言うか 先生によって考えが違うようで「抜くかどうするかもう一度検討します。」との話になってしまっていました。付けて帰ることに覚悟はできていたのですが 一旦こういう話になると やっぱり親心としては抜いてやって欲しい..となってきてしまいます。
ある先生は「お家で消毒するときに痛かったり、ブラブラこんなん付けたまま帰るのもねぇ..。」と..。そうでしょ、やっぱり。肉芽も出来てしまっていて家でどこまで見られるのか、また正しい消毒や処置がきちんとできるのか、感染症の元にならないのかどうか..など考え出すとやっぱり抜いて帰りたいと言う気持がどんどん強くなってきました。
万が一..といたって術後ずっとお腹は順調にうごいているのだし、空腸ろうの必要性はう〜んと低いように思うのは親の都合のいい考えでしょうか。それともう一つ、今後の予定はいったいどうなっているのか、併せて尋ねてみました。この先の入院期間によってはハルちゃんの身の振り方を考えなければいけないからです。すると今度の連休明けあたりと言うことで..とあっさり退院の目処が立ちました。
おぉ、いよいよ退院だ〜。でも今までなんだかんだとあったので 素直に大喜びは控えてしまいました。何があるか分からない、ギリギリになるまで気を許してはいけないようなそんな気がしてしまいました。でもまず、大丈夫だとは思っていますが..。とりあえず空腸ろうが無事に抜けることを願うことにします。
2004年02月05日(木)
_ [ホームベーカリー]バジルと松の実の食パン
私が気に入っているパン。生地までのコースでロールパンにするとなおいっそうおいしいです。 松の実を入れるのですが うっかり材料全部一緒にパン焼きケースに入れてしまったので 焼き上がりの状態は松の実が細かくくだけすぎて食感が物足りませんでした。松の実だけ自動投入ケースに入れて後入れした方が食感が残って良いと思います。松の実のうまみを出すために先入れと 食感を味わうための後入れと時間差で入れるとなお良いかも。
バジルと松の実の食パン
- 強力粉..........250g
- 砂糖............付属大スプーン2
- スキムミルク....付属大スプーン1
- 塩..............付属小スプーン1
- バター..........10g
- 水..............180ml
- 乾燥バジル......小さじ1
- 松の実..........20g
- ドライイースト..付属小スプーン1
2007年02月05日(月)
_ [春ちゃん]始動
1月の初めから家族で風邪にみまわれ、最後にひいた春ちゃんの風邪は熱はさがったものの、咳やら痰やらがなかなか治まりません。レントゲンやら血液検査の結果では正常なのでもう大丈夫なのですが 呼吸器周辺の症状が残っているのでなかなか日常生活に戻りきれず ひまわり園も長いことお休みして養生していました。でも、もうそろそろ初めの一歩を踏み出してみようかなと言う症状にまでなってきたので今日はとっても久しぶり...ひと月振りですね、ひまわり園へ行きました。
ゆっくりめに登園してお昼の様子を見ましたが どうも痰が絡んでいて調子良くとは行かない様子でした。取り敢えず久しぶりの登園なのでお昼の摂取量は少しでもいいから、ひまわり園の空気でも思い出してゆっくりペースを復活させていってほしいなと思います。
思えば私にとっては、成ちゃんの冬休みが始まって以来のなが〜い軟禁状態でありました(^^;
成ちゃんの冬休みが始まり、春ちゃんの休みも始まり、お正月を迎え、そして春ちゃんが初登園をしたものの風邪を引いてしまい1月に登園したのはたったの2日。結局家族で風邪を引いてこもってました。やがて成ちゃんは1月16日からボチボチ登校し始めましたが春ちゃんはあいかわらずお休みだったので今日はやっとやっと軟禁状態から解放され感じです!でもまだ油断はできないので気持は待機状態です。でも取りあえずラーメン食べに行きました〜。さぁ、ぼちぼち調子をあげていってくれるかな、私も溜まった用事を片付けていかなくちゃ。ちょっとふーっとひと休みもしたいなぁ...。気分転換も必要です。
成ちゃんもあと少しの学校生活を楽しもうね。
_ ハンドクリームです
このピンクの花模様が可愛くて♪それだけで買ってしまったクリーム。サラサラした使い心地。
食用成分だけで作ったハンドクリームだそうで、これはうれしいですね。ハンドクリームを塗った手で食材を触るのは抵抗がありますからこれならまだ安心かな。でも日常にバンバン使いたいものとしてはちょっとお高いかと...。
2011年02月05日(土)
_ [はるなる][MJ]楽しい誕生日でした
新聞に「立春」の記事が出ていました。
菜の花が咲く、春らしい記事です。
昨日は本当に暖かで春を感じる一日でしたが、その新聞記事の見出しは、パッと目にした瞬間に頭の中で「春菜」と読んでしまいました。
昨日は春ちゃんの誕生日と言うことで、お仏壇をお参りしてくださるお客様がありました。春ちゃん、成ちゃんに誕生日の可愛いプレゼントをいただき、そして一緒にミスターギョーザを焼いていただきました。相変わらずここのギョーザはおいしい!おいしく食べて、フォトフレームを見ながら春ちゃんのことを偲び、思い出話をしたり、持ってきていただいたスィーツもぺろり!
そしてなぜか突然「マイケル・ジャクソンは、ほんまにエエ人やったんやなぁ・・・」なんて話に花がさいて、DVDで盛り上がり・・・(*^_^*)
春ちゃんとマイケルが天国へ行った日はたった4日違いだから、きっと天国へ行く道中か、天国で会っているに違いない。子供好きなマイケルは春ちゃんを可愛がっていてくれていて、きっと仲良しになっているに違いない、そんな春ちゃんが『マイケルと仲ようなってん。』って知らず知らずにメッセージを送ってくれた・・・私が急にマイケルファンになったのはそんなわけがあったんじゃないだろうか・・・
なーんていう、私の楽しい妄想も聞いてもらって、世界の子供を愛して、世界の平和を願うマイケルはなんてすばらしいんだ!と言う話で盛り上がり(・・・と言うか、巻き込み)・・・お酒が入っているわけでもないんですが世界平和について!?熱く語り合ってしまいました。
素敵な歌声をどうぞ(*^_^*)
日本語訳は出ません。
そんなわけで、楽しい楽しいひとときを過ごさせていただきました。春ちゃんもきっと一緒に笑っていただろうなぁ。
_ [はるなる]そして今日も
春ちゃんのお墓参りをしたいとお客様が来てくださいました。
昨夜、焼いたギョーザのにおいが残っているかも、と、茶香炉を炊いてお招きしました。ちょっと時間のたった煎茶を利用するのですが、これがまた香ばしく、懐かしいような、ホッとする香りです。
お墓へはNOBさんの車で一緒に出かけていきました。
成ちゃんと私はお留守番です。
今日もお天気はまぁまぁで心地よいお墓参りになったのではないでしょうか。
春らしい可愛いお花をお供えいただいて、懐かしい顔ぶれに春ちゃんは喜んでいただろうなぁ。よかったね♪
お忙しいなか、時間を作ってお参りしてくださって 本当にありがとうございました。
お墓参りの後は我が家でお茶タイム。
あれこれ、つのる話もあったりして。
楽しいひとときを過ごしました。
命日はともかく、こうやって2月4日の春ちゃんの誕生日もいまだに覚えていてくださる皆さん、本当にありがとうございます。立春という日に生まれてきたのはこうやって皆さんに覚えてもらえるようにって思ったのかなぁ。「春菜」って言う名前が「ほんとうに素敵なお名前です」ってメッセージをいただいたのを読んで、うれしくて涙が出ました。
春が来るたびに、みなさんの心の中に春菜のことをふんわりと思い出していただけたら・・・ほんの一瞬でいいですから、そんな瞬間があればうれしいなぁと、思います。