1999年02月12日(金)
_ 昨夜というか今朝方というか確か3時半頃だったと思う。 成ちゃんがいつまでたっても寝ないので私も眠れずにいた。 そしたら地震... あちこちがミシミシ、ガタガタ、結構おっきい地震で一瞬の間に 「このままどうなってしまうんだー?」と恐怖におののいた。 が やがて静かになったが私の心臓はいつまでもドキドキしていた。 成ちゃんはと言うと「どしたん?」とでも言いたそうな顔で 私を見ていた。何でもいいから寝て下さい、っちゅーのっ! すぐテレビを付けたら震度4と出ていた。 翌日の夕方にはこのあたりは震度3と出ていたが あれは絶対、震度3よりは大きい地震だったぞ。 地震にも通り道があるようだから場所によって微妙に違うみたいだ。 うちの実家も 玄関と居間とでは揺れが違ったもの・・・
学校で「地震怖かったですネー」と先生と話していた。 そしたらクラスのお友達は3人ともあの時間になぜか 寝られずに起きていたんだそうだ。 なんか不思議ー。
2000年02月12日(土)
_ 子ども達の散髪をし終えるたび「これからはまめに散髪しよう。」と、心に誓うのですがいつも「そろそろ散髪」を胸に抱いたまま長い日々を過ごし いつしかふたりの頭の上には見事なちょんまげ。 今日は気合いを入れて春ちゃん成ちゃんの散髪に取り組みました。散髪屋さんはNOBさん。 散髪グッズはテレビショッピングで購入した「ロボコップ」ならぬ「ロボカット」で、掃除機の先にカッター部分をセットして使います。 これがなかなかの優れものでカットしながら掃除機で吸い込んでしまうのであとのお掃除は必要なし。 カットする髪の長さはアタッチメントを取り替えて調整します。なれない頃はちょっと変になったこともありますが 今はロボカットのおかげで楽々きれいに散髪〜。 掃除機の吸い込む音と、カッター部分が回転する音で子ども達はちょっとビックリ顔をしていますがわりとおとなしくできます。 散髪すると やっぱり短い髪の方がさっぱりして可愛くなりました。 春ちゃんはちょっとヘルメットをかぶっているようにも見えますが^^;可愛い!成ちゃんもホッペがぷっくり目立って見えてやっぱり可愛い!休み明けの学校での評判が楽しみです。
2001年02月12日(月)
_ 連休おしまいです
連休なんだけど特に何処へも出かけずにダラダラと過ぎていました。ちょっと遠出でもしたいけれど まだこの寒さじゃねぇ..とあきらめもつきますが。もう少し暖かくなればまた出かけましょう...。
これ、ミニ三脚。せいぜい15cmくらいの脚の長さでしょうか。モデルは「アイピロー豚さん」
2002年02月12日(火)
_ [成ちゃん] 退院です
無事に朝を迎えました。今日のこの時を迎えるまであまり大喜びは出来ずに妙に緊張してドキドキしていました。朝のガーゼ交換、小児科の血液検査、精算を済ませ、いよいよ病室を出ます。小児科の先生も来てくださりご挨拶。最初はちょっと苦手な感じの先生だったけど(失礼!)今となってはああ見えて実は繊細な人だった(これまた失礼!)とわかり、また「なる〜、なる〜♪」と親しみを込めてナルちゃん事を読んでくださったりと、良い先生だったなぁと思っています。
ナースステーションに寄り、お世話になりました、のご挨拶。昼食時で揃っておられなかったけれど わざわざ休憩室まで休んでおられる看護婦さんまで呼びにいってくださいました。今日も相変わらずの明るい笑顔で見送ってくださいました。ナルちゃんは少々緊張気味。この3カ月、病室を出るときと言うと、手術か検査だったから今日もまた検査だと勘違いしてたのではないかな?違うの、お家に帰るのよ〜。
みなさんにご挨拶をしてエレベーターに乗り、車に乗ってもちょっと緊張気味にナルちゃん。お家に着くとなんとなく 「あぁ、ここか〜。」という感じだったのかな。周りを見回すような様子は見られましたが理解できたみたいでした。長い長い入院生活もやっと終わり。やっとお家。やっと4人が揃いました。なにはともあれ、こうでなくっちゃ。まだナルちゃんの体調は注意して経過を見ていかなければいけません。でもこうやって家にいることでなにか パワーを生み出せたり、なんでも乗り越えて行けそうなそんな源がここにはあるような気がしています。
励ましのメッセージ、応援を下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました。おかげさまでたくさんのパワーを感じ、がんばることが出来ました。心から感謝しています。ありがとうございました。また ボチボチ、通常の生活ができるようにゆっくりとすすんでいきたいと思っています。そっと見守ってください。
2003年02月12日(水)
_ 小児科診察日
「さっさと せぇやぁー!」とか、「もう、はらたつー!」とか..。小児科の待合いで、あるお母さんが子どもをしかりつける声。いやー、すごい迫力ですごい言葉使いでしたとも。お家じゃもっとすごいんだろうかー?とふと想像してしまいました。あれで子どもはちゃんと解って言う事を聞いてるんだろうか?同じ事を繰り返さないんだろうか?と思いました。感情にまかせて怒るんではなくて 子どもに解るように叱る って言うのは難しいですね。タイミングを逃さずにその場でいけない事は「ダメ」っと言い切る、そしてそれはなぜなのか解らせる(説明する)...と言う事になりますでしょうか。
今日の小児科定期診察はきっと混んでいるだろうなぁ、と覚悟して出かけましたが意外とすいていました。なんか拍子抜けするほどの閑散とした待合いでしたがもちろん助かりましたー。
もうすぐバレンタインデーですね。クッキーかガナッシュか、手作りしようかなーと思っていたけれどヤメ。忙しすぎ。だからといって人混みの中へ出かける元気もないしなー。可愛いの、近くに売ってないかな。ネットで買うのは遅すぎだしー。
2004年02月12日(木)
_ 今日も忙しい
午前中は高等部の部会。PTA会長の選出について。 その後、車に積んでいた折りたたみ自転車で近くまで仕事に行っているNOBさんを迎えに行ってお昼を外で食べて家へ帰りました。このところ出かけたついでにランチを済ませているので不経済なこと...。仕方ないけれど。 家に帰ってから お迎えまでのわずかな時間をどのように有意義に過ごそうかとしばし考える。夕飯の支度を少しでも進めようか、片づけものをしようか、洗濯をしようか、それとも自分の為に自分のしたいことをしようか...。 このところ私の就寝時刻は3時を過ぎる日が続いているので ごろりと横になりました。眠ってしまうほどの時間はないけれど少しは休まるかなと思って。一応、タイマーも横にセットして置いて。うっかり寝過ごすと大変だからね。.... 40分ほど眠ったかな、けたたましく鳴ったタイマーで目を覚まし、コーヒーを急いで飲んでまた学校へと迎えに出かけました。
_ [ブック]「体を温める」と病気は必ず治る
「へー、なるほどなー。」と思った本。 例えばガンはある面「冷え」を原因とする病気なのだそうですが心臓ガンや脾臓ガンって聞いたことがないのは心臓や脾臓は体の中でも体温が高いところなのだそうです。ガン治療に温熱療法というのがあるのも頷けます。そんな感じで読み進めて行くとやはり体を冷やすのは体に悪く冷やすことが一因となって起こる病気がかなりたくさんあると言うことがよくわかり、温めることによって血液の循環を良くすること、サラサラに保つことが大事だと言うことも納得。 体を温める方法はちょっとしたことでできるのでこれは普段から心がけていたいものです。 NOBさんの副鼻腔炎も血液循環が悪いと言われる副鼻腔の循環を良くすればちょっとでも良くなるでしょうか。と言うことで紹介されていた「生姜紅茶」を試しに飲んでみたり...。 石原結実(著) 三笠書房
2005年02月12日(土)
_ やっぱりおいしいです〜
久しぶりのミスターギョーザ。生を買って帰って家で焼きたてを食べるのが定番。いつも我が家のギョーザ奉行にお任せでおいしく焼いてもらえます。なんでココのはいくつでもたべられるんだろう。今回は焼きギョーザ、春ちゃんにはスープギョーザ、そして他に蒸しギョーザもしてみました。皮がおいしいギョーザなので蒸しても食感がよくてこれもいけました。
_ [料理]「蒸す」という魅力
最近蒸し料理に目覚めてきたのです。市販の豚まんなどはほとんどレンジで温めるか蒸して食べる、と説明されていますが レンジより蒸す方が断然ふわふわ感がちがっておいしく食べられます。 それからサツマイモを蒸したりは当たり前か。 ちょっと変わったところで「お好み蒸し」。これは春ちゃんメニューで、春ちゃんはお好み焼きが好きなのでいざというときのために冷凍のお好み焼きを買い置きしています。これもレンジで温めるのですが レンジだと冷めてくるとだんだん硬くなってきて特に縁は春ちゃんには食べづらい。そこで蒸してみた!お好み蒸し!するとふわふわ、時間がたってももちろん縁もふわふわ。春ちゃんにはずっと食べやすくなりました。 蒸し器がなくてもちょっと大きめの鍋があれば蒸し器になります。味の面でも栄養の面でも蒸し料理は魅力がいっぱい。レパートリーを広げようと思います。お勧めがあれば教えてくださいね。
2008年02月12日(火)
_ 麺長
高槻のラーメン屋、「麺長」と書いて「めんおさ」です。
こってりかと思いきや、意外とそうでもなくこってり苦手の私も最後までおいしくいただけます。 こっち方面に用事があるときに 時々寄ります。駐車場が広くて便利。
2011年02月12日(土)
_ [料理]ザクザク、アップルパイ
紅玉がたくさん出ていたときにアップルパイを焼こうと思って買い、フィリングだけ前もって作って冷凍してありました。
やっと、アップルパイを焼こうと気合いを入れて焼き上げました。
とは言っても、何層にもバターを挟んだきれいな折り込みパイではなくて、全粒粉のクッキーみたいな生地でザクザク感のあるパイです。
しかも、お砂糖を使っていないのです。
アップルフィリングは少しの塩とリンゴとレーズンをお鍋で(私はフライパンで)蒸すだけで、リンゴの持つ甘さがグンと引き立ってお砂糖を入れなくてもとってもおいしいです。
生地は地粉(国産薄力粉)と、完全粉(全粒粉)と、リンゴジュースと、菜種油(私はオリーブオイルを半分)を混ぜたもので、焼き上がりはザクザクした食感で、とても芳ばしい。
素朴で、リンゴのおいしさを存分に味わえるパイです。
2012年02月12日(日)
_ NOBさんのお買い物日記
少し前からタイミング悪く、入荷待ちだとかでなかなか手に入らなかった、エゴマの葉(キムチ)。これって、独特の香りがありますが、白いご飯に白菜キムチと韓国海苔と一緒に食べるとってもおいしくてクセになるのです。 久々に味わいたくて 買いに行ってもらいました。 今日はゲットできてバンザイでした。
それから他にもコロッケとか、ミンチカツとか、ほっけの開きとかいろいろ買ってきてくれました。
そしてそして、私がリクエストしたのはドンク・Mini Oneの、よもぎもち。ポンデケージュ風のミニパンです。
よもぎもちという名の ポンデケージョ風のパン。
モチモチでよもぎの香りがしておいしいのです。 ついつい食べ過ぎてしまうのでご注意!