2002年02月12日(火) [長年日記]
_ [成ちゃん] 退院です
無事に朝を迎えました。今日のこの時を迎えるまであまり大喜びは出来ずに妙に緊張してドキドキしていました。朝のガーゼ交換、小児科の血液検査、精算を済ませ、いよいよ病室を出ます。小児科の先生も来てくださりご挨拶。最初はちょっと苦手な感じの先生だったけど(失礼!)今となってはああ見えて実は繊細な人だった(これまた失礼!)とわかり、また「なる〜、なる〜♪」と親しみを込めてナルちゃん事を読んでくださったりと、良い先生だったなぁと思っています。
ナースステーションに寄り、お世話になりました、のご挨拶。昼食時で揃っておられなかったけれど わざわざ休憩室まで休んでおられる看護婦さんまで呼びにいってくださいました。今日も相変わらずの明るい笑顔で見送ってくださいました。ナルちゃんは少々緊張気味。この3カ月、病室を出るときと言うと、手術か検査だったから今日もまた検査だと勘違いしてたのではないかな?違うの、お家に帰るのよ〜。
みなさんにご挨拶をしてエレベーターに乗り、車に乗ってもちょっと緊張気味にナルちゃん。お家に着くとなんとなく 「あぁ、ここか〜。」という感じだったのかな。周りを見回すような様子は見られましたが理解できたみたいでした。長い長い入院生活もやっと終わり。やっとお家。やっと4人が揃いました。なにはともあれ、こうでなくっちゃ。まだナルちゃんの体調は注意して経過を見ていかなければいけません。でもこうやって家にいることでなにか パワーを生み出せたり、なんでも乗り越えて行けそうなそんな源がここにはあるような気がしています。
励ましのメッセージ、応援を下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました。おかげさまでたくさんのパワーを感じ、がんばることが出来ました。心から感謝しています。ありがとうございました。また ボチボチ、通常の生活ができるようにゆっくりとすすんでいきたいと思っています。そっと見守ってください。