1999年06月30日(水)
_ 京都府南部に洪水警報が出ていたため休校になりました。 昨日までの雨で 各地に多くの被害が出ました。 土砂崩れ 河川の氾濫、浸水...亡くなられた方もたくさん... ご冥福をお祈りいたします。
天災は恐ろしい... でも よくよく考えれば今回の雨の被害も天災とは言い切れないでしょう。 道はアスファルトで雨水がしみこみにくい、切り取っては張り付ける土地開発、河川の几帳面なほどの整備... 雨水の行き場が一カ所に決まってしまい 一気に水かさが増えて激しい流れとなってしまうのでしょう。 今回の雨は特に短時間に一気に降ったので余計に被害が出たのだと思います。 この激しい雨の降りかたも実は 人間のしでかしたお返しなのかもしれないと思ってしまいます。
2000年06月30日(金)
_ ・・・ハルちゃんに聞いてみたいこと。
今学期はハルちゃんもナルちゃんもなんて宿泊を伴う行事が多いのでしょう。 ナルちゃんの修学旅行、ハルちゃんの寄宿舎1週間、ナルちゃんの合宿、そして今日から学校で一泊する、ハルちゃんの合宿です。 ハルちゃんに関してはコンタクトのみの使用から メガネも使えるようになったので必要に応じて使い分けができるようになりました。そのおかげでずいぶん、親の負担も減りました。 合宿もメガネで 楽勝、楽勝! 本当にいろんな面で安心して人に預けられるようになってきました。 ...と、ところが...夜に担任から電話が... どうやら泣いて寝られないらしい...おやまぁ... 牛乳を飲んませたり、気分を変えたりしてくださったようですが寝そうにないのでお薬を使うことにしました。最近、泣き方にもとても表情があって、是非ともハルちゃんの気持ちを聞いてみたいと思うことがよくあります。「なんで悲しいのん..?」って。教えて欲しいなぁ...
今日は水無月と言うお菓子を食べる日。夏に病に負けないで過ごせるようにと厄よけの意味があるのだそうです。
2001年06月30日(土)
_ [春ちゃん] ハルちゃんおかえり!
一週間ぶりにハルちゃんがご帰宅。週末に家で必要なほんの少しの荷物だけを持って帰ってきました。洗濯は舎の方でしてくださるので本当に助かります。帰ってきたハルちゃんはちょっと怪訝な表情で回りを見渡していました。でも いつもの部屋のいつもの場所だとわかると安心したようにグッスリお昼寝しました。そうそう、いつもの妹のグズグズをBGMにしながら...。夜もお布団に寝かせるとすぐに眠れました。でもちょっと笑顔が少なくて表情が乏しい気がしました。なんと言っても家ではない場所で一週間過ごしてきたのですから 疲れがあるのでしょうね。この週末は元気を回復してもらえるようにゆっくり過ごしてまた来週に備えようと思います。
2003年06月30日(月)
_ 新月
今日は新月。満月の反対。出ているんだけど月の姿は見えません。この日を月の初めとし、月の周期を一月としたのが旧暦。新月と満月には元気が出たりハイテンションになる人がいたり、人も動物も出産ラッシュになったり..この日は生物のエネルギーが高まる日なのだそうです。月のリズムを知りそれを活かすと自分のエネルギーを無駄なく使える..。月というのは神秘的、ますます人との関わりを知りたくなる。
「月の手帳」秋月菜央・大和出版月の基本的な知識と月が生物に及ぼす影響。後半は本題の通り、月齢に照らし合わせながら日記が書けるようになっています。さて、新月と満月には何が起こる!?
2006年06月30日(金)
_ [成ちゃん]ばんざい!
昨夜は合宿中の成ちゃんの体調やロウ腔の様子を見るために ふるさと会館まで出かけました。まぁ万全という調子ではなさそうでしたがでも泊まるに問題はなさそうだったのでロウ腔のガーゼを交換して退散しました。 さて、夜中はグッスリ眠れるかな?とか朝はいつもの超早起きするのかな?などいろいろ気がかりはありましたが 携帯電話を枕元に置いて私はぐっすり眠れました。 他にもふだんほとんど使わない(^^;)アイロンを引っ張り出してきてアイロン掛けをしたり、片づけものをしたり、自分の時間を有意義に使わせてもらいました。 アイロン掛けしながら 自分は家事の中でも意外とこの作業は好きだなぁなどと改めて感じたり...。
そして何事もなく朝を迎えました。特に連絡もなかったのでなんとか成ちゃん、うまくやってるのかなーなんて思っていたら9時過ぎだったかなぁ、「熱が高め」のメールが...。ありゃりゃ...これはお迎えに行かんとあかんかなぁとガックリしてしまいましたが その後の連絡ではなんとか少しずつ熱は下がってきている様でした。結局、無事に終了まで過ごせた成ちゃん。 お迎えに行くと少々お疲れの表情も見えましたが なんとか最後まで過ごせてよかったです! やっぱり早朝に起きたようですが上手にやり過ごしてもらったようです。 よかった、よかったー。 帰り際には先生達「万歳三唱」で見送って頂きました。ありがとうございました。まさしく私もそんな心境でした。
これでまたひとつ行事が済んでいきました。修学旅行の準備でもある合宿が無事に終わったのでこれもまたひとつの自信となりました。
先生方もお疲れでしょうね。どうぞゆっくり休んでください。 ではまた来週、元気な顔でー(^^)
_ 「純情きらり」でホロリ...
朝の連ドラを見ながら はるちゃん、なるちゃんの朝ご飯をします。ドラマはNHKの純情きらり。最初は友和さんが出られるというので見始めたのですが やがて友和さんは亡くなってしまいました。あ、縁起でもないね、友和さん演ずるところの有森源一郎さんが亡くなってしまいました。当然友和さんの出番もおしまい。でもすっかり今でははまってしまって毎朝しっかりみています。
源一郎の父親としての愛情にホロリとし、桜子ちゃんの切ない想い、姉妹の愛情、夢や恋などと言ったものにじんわり涙が出ていたのは最初の頃のストーリー。
このところのストーリーでは 赤紙や、「入営おめでとうございます」という挨拶、千人針、子を想う親心、などなどに朝から涙がハラハラ流れてしまってしかたありません。 戦争がどれだけ多くの人々の人生を変えてしまったか、どれだけ多くの人々の悲しみ苦しみと言った想いが渦巻いていたのかと思うとたまらないですね...。
激しく感動的なドラマの展開...と言った感じではありませんが 人を思いやる優しい想いがさりげなーく見え隠れするドラマです。人の心の機微にふれてきます。
ちょうど「親の気持ち」も、「子どもの気持」も、両方ともわかる年代なんですね、私たち。だからよけいに泣けるんでしょう。
今日も涙、出そうだなぁ...。
_ ピアノの上の整理棚
NOBさんが付けてくれました。
ピアノの上に直に ピアノプレーヤー、スピーカー(ちょっとデカすぎ、近々コンパクトなものに替える予定)、ミディのトーンジェネレーター(音源)、アンプを並べていたのですが これらの専用の棚を作ってくれたんです。まだもう少し終いをしなければいけませんが。 (ちょっと神棚っぽい(^^;)) そして奥にしまい込んであったピアノソフトを体裁良くピアノの上に並べようかなと考え中。しまい込んでおくとなかなか聞かないもので。 おしゃれなカゴなんかを使って整理しようかな、それともアクリルケースでスッキリシンプルが良いかも。
想いをめぐらせるのは楽しいものです。
ピアノソフト演奏中。「冬のソナタ」のアルバムです。 ドラマはそれなりに..と言った感じでしたが、曲はそれぞれ良かったです。
...上手だなぁ〜...
ピアノは大好き。 小学校の時にすごーく上手に弾いてくれる先生がおられたんだけど、たぶんその先生の影響なんだと思います。 いつもほれぼれして鍵盤の上を踊る先生の手元を眺めていました。
それで私も習い始めて、ピアノも買ってもらったけれど、習ったのは2年くらい。
2年くらいではねぇ〜...。それにバレーボールに走ったからピアノは二の次になってしまいました。 なので私は下手っぴ。 だから ピアノプレーヤ。
鍵盤がずら〜っと並んでいるのも芸術的で美しい。
練習してもうちょっと弾けるようになりたいなぁ。
2010年06月30日(水)
_ [成ちゃん]胃ロウチューブの入れ替えは・・・
24日におかげさまで無事に終わりました。
高等部一年の時、入れ替えで事故があったものだから、いつも入れ替えは不安で不安で、いろんな人に「パワー送ってね」とか、「気を送ってね」などとお願いしまくり、きっとそのおかげもあって無事に終わったんだと思います。みなさんのお力、ありがとうございました。
入れ替えは無事に終わったものの、ロウ腔からの漏れが多くて・・・。少なからず予想はしていたものの、やはり大変です。しばらく様子を見ようとは思いますが、成ちゃんも不快だろうし早くなんとか良い方向に落ちついて欲しいものです。
最近はspo2も成ちゃんなりに安定してきていたし、週2回の通園も落ちつきつつあったので、あとは胃ロウの漏れだけなんです。これがなければずいぶん調子が上がってきていたのですが。
いつもなんとか切り抜けてきているので、なんとか良い方向に向かっていきたいです。
_ [春ちゃん]お参りありがとうございます
一周忌を機に、たくさんの方々が春ちゃんのことを思いだしてくださって、お参りくださったりお花を届けてくださったりして、本当にありがたい想いでいっぱいです。遠くから想いを届けてくださる方も、本当にありがとうございます。
昨日もお忙しい時間を割いて、お参りくださいました。
お仏壇の前での他愛ない話を春ちゃんはどんな顔をして聞いているのでしょうか。大きな目をくりくりさせながら聞いているのでしょうか。
買い物に行くと、車の中から青い空と雲がよく見えました。一年前と同じです。季節はいろんな想いや感覚を思い起こさせます。自然と涙が出てきました。去年も何回泣きながら車を運転したことか。 危ない、危ない、運転は集中しないと、春ちゃんも心配しますね。
2016年06月30日(木)
_ [はるなる]成ちゃんの命日と母の手術
成美の祥月命日であり、母の心臓ペースメーカーの交換手術。
4年前の今日、成美は空に旅立ちました。
まだまだついこの間の事です。
朝から今にも虹がかかりそうな空で、空からメッセージが届くかも・・と空を眺めていましたが見つけられませんでした。
一日ゆっくりと成美のことを偲んでいたかったのですが、今日は母の手術があったので病院へ出かけました。
手術はおかげさまで無事に予定通り終わりました。
ご心配をいただいたみなさんには心からお礼を申し上げます。
ほっ・・・(^^)
その手術が終わるまでの間に本でも読もうと、なんとなく売店で手に取り買って読んでいた本ですがよく見ると「成美文庫」でした。
あら、びっくり!
成美も一緒にばあちゃんの応援をしてくれてたのかも(^^)
母の手術が終わってひと安心。。
さて、次は命日の成美のためにモロゾフのプリン♡をお供えしようと買いに出かけました。
本屋さんにもぶらりと立ち寄って・・。
そしたらとても可愛らしい表紙の、題名もステキな小学生向けの本が目に入り、手に取りました。
パラパラとページをめくると、「ハルちゃん」登場(*'▽'*)
わぁ~♪
即、購入。
びっくりした。
こんなことってあるんだなぁ~・・。
今日という日が 無事に終わってよかったね~って言ってくれてるような気がしました(^^)
虹のメッセージは届かなかったけれど、こんな粋なメッセージを届けてくれるとは あっぱれなふたりです(^^)
2017年06月30日(金)
_ いま一度、小林麻央さんのブログを読み返しています。
闘病中でおられる時はなぜか「いいね」を押せずにいたけれど、(なんとなく、闘病されている方に「いいね」なんて言えないなぁ・・ってそんな感じで・・)今、ふたたび読み返し、不安や苦しみを希望の言葉に換えて綴られているその姿を讃え すべてに「いいね」を押せます。
「人間誰しも最後は 天命を待つのみだけれど、それまでは不屈の希望であきらめないこと」と言うお父様の愛情と祈りに似た言葉に私は心を打たれましたが もちろん麻央さんの胸に強く響いて支えにされていたのでしょう。
ご病気のためになにかにつけて狭められたと思える日々の中でしたが、麻央さんの想いはより深みと広がりが増し、それらを言葉に載せて私たちに大切なことをたくさん伝えてくださいました。
常に抱かれた感謝と希望とおもいやり。
まったく面識も何もないけれど、いつしか今日はお元気だろうか、どんなステキな言葉を伝えてくださるのだろうかと気に掛かるようになっていたブログが もう更新されることがなくなってしまったことは大変悲しいです。
・・が、最期の時に海老蔵さんが間に合われて、麻央さんは大切な言葉を伝えることができた・・「よかった・・」と思わずにはいられませんでした。
いつしか海老蔵さんのブログも拝見するようになり、今は悲しみの渦の中でもがいておられるご様子、お子さん達のご様子にこちらまで涙する毎日です。
ただの通りすがりの私でも「心の痛みを分かち合う」ことができれば・・。
想いを寄せるだけで、悲しみが少しでもやわらげるような、そんな心の仕組みになっていればいいのに・・と思います。
・・・6月は娘たちが旅だった月。
つい先日も知人が旅立たれました。
そんなこともあってか、残された者の悲しみや、また残していった者への心残りをついつい考え込んでしまう今日この頃。
やっぱり大切なのは「今」 今出来うることを精一杯に、今伝えられることを精一杯に。
2018年06月30日(土)
_ [はるなる]成ちゃん命日
成美の祥月命日。
旅立った日です。
七回忌法要を先日終えました。
空気や気温や空の様子、花の香り、エアコンのひんやりな部屋・・。
些細なことでタイムスリップします。
成ちゃんが好きだったミルクプリンをお供えしたいなぁと思って買いに出かけたら とっても可愛いヨーグルトミルクプリンがありました。
ヨーグルトも好きだったのでちょうどよかった(^^)
昨年に春ちゃん成ちゃんへと手作りして下さった蜜蝋のろうそくも灯しました。
6月のふたりの命日に灯すことに決めたろうそく。
パパが咲かせてくれた桔梗もお供えしました。
桔梗は水あげが悪くて、今朝お供えしたのにも夕方には元気がなくなってきました。
水切りして塩を切り口に塗ればいいそうですが・・。
テレビで奈良公園が映っていました。
NOBさんが「ラルゴで行ったなぁ・・」
「なるちゃん、かいらしかったなぁ・・」ってその時の楽しかった思い出をポツっとつぶやいたので涙が出ました。
♪ あ [気になる齣]
♪ おみ [気になりますか?]