2006年06月30日(金) [長年日記]
_ [成ちゃん]ばんざい!
昨夜は合宿中の成ちゃんの体調やロウ腔の様子を見るために ふるさと会館まで出かけました。まぁ万全という調子ではなさそうでしたがでも泊まるに問題はなさそうだったのでロウ腔のガーゼを交換して退散しました。 さて、夜中はグッスリ眠れるかな?とか朝はいつもの超早起きするのかな?などいろいろ気がかりはありましたが 携帯電話を枕元に置いて私はぐっすり眠れました。 他にもふだんほとんど使わない(^^;)アイロンを引っ張り出してきてアイロン掛けをしたり、片づけものをしたり、自分の時間を有意義に使わせてもらいました。 アイロン掛けしながら 自分は家事の中でも意外とこの作業は好きだなぁなどと改めて感じたり...。
そして何事もなく朝を迎えました。特に連絡もなかったのでなんとか成ちゃん、うまくやってるのかなーなんて思っていたら9時過ぎだったかなぁ、「熱が高め」のメールが...。ありゃりゃ...これはお迎えに行かんとあかんかなぁとガックリしてしまいましたが その後の連絡ではなんとか少しずつ熱は下がってきている様でした。結局、無事に終了まで過ごせた成ちゃん。 お迎えに行くと少々お疲れの表情も見えましたが なんとか最後まで過ごせてよかったです! やっぱり早朝に起きたようですが上手にやり過ごしてもらったようです。 よかった、よかったー。 帰り際には先生達「万歳三唱」で見送って頂きました。ありがとうございました。まさしく私もそんな心境でした。
これでまたひとつ行事が済んでいきました。修学旅行の準備でもある合宿が無事に終わったのでこれもまたひとつの自信となりました。
先生方もお疲れでしょうね。どうぞゆっくり休んでください。 ではまた来週、元気な顔でー(^^)
_ 「純情きらり」でホロリ...
朝の連ドラを見ながら はるちゃん、なるちゃんの朝ご飯をします。ドラマはNHKの純情きらり。最初は友和さんが出られるというので見始めたのですが やがて友和さんは亡くなってしまいました。あ、縁起でもないね、友和さん演ずるところの有森源一郎さんが亡くなってしまいました。当然友和さんの出番もおしまい。でもすっかり今でははまってしまって毎朝しっかりみています。
源一郎の父親としての愛情にホロリとし、桜子ちゃんの切ない想い、姉妹の愛情、夢や恋などと言ったものにじんわり涙が出ていたのは最初の頃のストーリー。
このところのストーリーでは 赤紙や、「入営おめでとうございます」という挨拶、千人針、子を想う親心、などなどに朝から涙がハラハラ流れてしまってしかたありません。 戦争がどれだけ多くの人々の人生を変えてしまったか、どれだけ多くの人々の悲しみ苦しみと言った想いが渦巻いていたのかと思うとたまらないですね...。
激しく感動的なドラマの展開...と言った感じではありませんが 人を思いやる優しい想いがさりげなーく見え隠れするドラマです。人の心の機微にふれてきます。
ちょうど「親の気持ち」も、「子どもの気持」も、両方ともわかる年代なんですね、私たち。だからよけいに泣けるんでしょう。
今日も涙、出そうだなぁ...。
_ ピアノの上の整理棚
NOBさんが付けてくれました。
ピアノの上に直に ピアノプレーヤー、スピーカー(ちょっとデカすぎ、近々コンパクトなものに替える予定)、ミディのトーンジェネレーター(音源)、アンプを並べていたのですが これらの専用の棚を作ってくれたんです。まだもう少し終いをしなければいけませんが。 (ちょっと神棚っぽい(^^;)) そして奥にしまい込んであったピアノソフトを体裁良くピアノの上に並べようかなと考え中。しまい込んでおくとなかなか聞かないもので。 おしゃれなカゴなんかを使って整理しようかな、それともアクリルケースでスッキリシンプルが良いかも。
想いをめぐらせるのは楽しいものです。
ピアノソフト演奏中。「冬のソナタ」のアルバムです。 ドラマはそれなりに..と言った感じでしたが、曲はそれぞれ良かったです。
...上手だなぁ〜...
ピアノは大好き。 小学校の時にすごーく上手に弾いてくれる先生がおられたんだけど、たぶんその先生の影響なんだと思います。 いつもほれぼれして鍵盤の上を踊る先生の手元を眺めていました。
それで私も習い始めて、ピアノも買ってもらったけれど、習ったのは2年くらい。
2年くらいではねぇ〜...。それにバレーボールに走ったからピアノは二の次になってしまいました。 なので私は下手っぴ。 だから ピアノプレーヤ。
鍵盤がずら〜っと並んでいるのも芸術的で美しい。
練習してもうちょっと弾けるようになりたいなぁ。
ピアノの黒い鍵盤と白い鍵盤の名前教えて下さい♪
ゆきさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。黒い鍵盤は 鍵太郎、白い鍵盤は 白美です・・・?