1999年07月12日(月)
_ 今日は成ちゃんのクラスのお楽しみ会で お母さん達も一緒にプリンアラモードを作る予定... だったのですが春ちゃんが熱を出してしまったので とりあえず私は成ちゃんを学校へ送りすぐ帰ることにしました。 成ちゃんの教室へ行くと 皆が揃い、おいしそうなプリンアラモードがテーブルに並んでいました。 気を利かして朝からクレープを焼いてきたお母さんも。 せっかくだからとフルーツたっぷりのクレープを頂いて 春ちゃんとNOBさんの待つ家へ飛んで帰りました。 おいしいものも 楽しいおしゃべりもおあづけになってちょっと残念! 春ちゃんは37度8分あたりをウロウロしていました。 大したことがないといいんですが... 明日で給食最終。そして私はアロマを買い行くつもりもしているしなんとか元気になってほしいなぁ... 明日の給食は一学期最後だからきっと豪勢なはず。きっと行けますように...
2000年07月12日(水)
_ ・・・すみれの花の砂糖漬け、etc.
最近読んだ本...と言っても前に紹介したのは4月の日記だったと思います。 だから正確には前に紹介した以降に読んだ本..ですね。
すみれの花の砂糖漬け・江國香織詩集・理論社
題名から受けるイメージは淡いパープル...でも中身のイメージはグレー。 どっぷりと恋愛に浸かっているけど 浸かりすぎていてなにかしら不安定な感じもする... ひねくれているけど 本当はとても素直で正直な感じもする... 独特の江國ワールド。
京言葉玉手箱・加納進・ユニプラン
忘れたくない京言葉がいっぱい。 読んでいるときずっと祖母の顔が思い浮かぶ、懐かしい言葉。
生活はアート・パトリス.ジュリアン・主婦と生活社
周りに左右されることなく 自分らしく生きていくと言う当たり前のことを貫き通す姿勢に共感。自分らしく楽しく暮らして行くことを教えてもらえました。おすすめ。
少ないモノでゆたかに暮らす・大原照子・大和書房
我が家のライフスタイルにはちょっと合わないけれど、基本的な考えには同感できます。
栗原はるみの私のキッチン・フジテレビ出版
レシピ本ですが ゲストとのおしゃべりとお料理の様子が楽しいです。 お料理も簡単で料理する楽しさが伝わってきます。
2001年07月12日(木)
_ [成ちゃん] 一晩でおさまりました...
今日はナルちゃんの鍼の予定でした。でも昨夜7時頃からナルちゃんのお腹が張ってきてまたしんどい状態に...。それまでは お腹が動きすぎるくらいでゴロゴロ音がしていたのに ふと気が付くとお腹がパンパン。夕食は絶食してとにかくお腹が動いてオナラが出てくれるのを待ちました。浣腸をしたり、ツボを刺激したり、お腹をやさしくマッサージしたり。どうなるのかな、また入院になるのかな、いや、なんとか治まるように...と祈るような気持ち。だんだん痛みが強くなってきたのか、ナルちゃんは時々叫ぶような声を出して泣きました。もう、こちらも泣きたい気分。でも夜中の12時くらいだったかな、泣き声と一緒にオナラが...!その後もだんだんとお腹の張りは治まりはじめ、朝にはいつものお腹に戻り、ホッと一安心。やれやれ...。でも、絶食をしているし、お腹を休める意味で点滴をしてもらいに病院へ行きました。長い点滴中はおとなしくしていてくれて助かりました。それにしてもなぜこんな風にナルちゃんのお腹が張るのかなぁ...?たしかに最近痰が多くて 空気をものすごく飲んでいるのはわかるんですが でもお腹が動いていれば 空気はちゃんと出ていくものだし。でもまぁ、入院までは行かずに済んでいるのは 飲み薬と 鍼の効果が上がってきたからかもしれません。ナルちゃんがこのお腹の病気とさよならできないと お出かけができないのが淋しいなぁ。リージェンシーも泣いてるよ。
2003年07月12日(土)
_ 変化?
入院から帰ったら家の中のいろんな事が変わってるような気がしました。たった一泊なのに。たぶんそんなに変わりはないはずなのにそんな風に感じるのはどうしてなんでしょう。なんか不思議です。まずはメールチェック。普段はまめにチェックするから 黄色い未読マークがダーッと並んでいることはあまりないのですがさすがに「ダーッ」と並んでいました。それからベランダのミニバラがたくさんつぼみを付けていてその中の1つが開きました。それからルリマツリも小さな花を付けました。まぁ、大きな変化というとこのお花のことくらいでしょうか。
成ちゃんは特に変わりなく過ごせています。めでたしめでたし。
雨に濡れた白いミニバラ。デジカメで撮ろうと近づくといい香りがしてうっとり。
_ 気配
ベランダで朽ち果てていたトレリスを取り払いました。前からこのトレリスの裏側でササッと動く小さな生物がいることを察知していました。これを取り払ったら出てくるかなー、飛びかかってこないだろうなー..と少々恐れながら作業をするとやはり出てきました、小さなヤモリさん。隠れ家になっていたトレリスを取り払われて慌てて横のトレリスの裏へと走り去りました。うう..。こういう生き物はちょっと苦手であのすばやい動きにはこちらが固まってしまいます。でもよく見ると愛嬌もあるし、さほど悪さもしないみたいだか見て見ぬ振りして共生していくことにしますか。ただ、家の中入ることだけはやめてください、前に大騒ぎになったことがあるからね ヤモリさん。
_ キムタクへ
「夏バテだよ、おまえのせいだっ」と言ってこちらを指さすので「なんでやねん」と言ってしまう私。
2004年07月12日(月)
_ 昨夜あたりから...
ちょっと過ごしやすくなりましたね。成ちゃんもきっと朝までグッスリかな?と期待していたのですがなんの、なんの。朝4時半頃からグズグズ言い始めました。朝のもうちょっと...を奪われるのはなんともつらいです。朝から不機嫌な私でした。 でも いつまでも不機嫌を引きずっていても大人げないし、私本人が私自身と家族のおもしろくない一日の始まりを作ってしまいます。ここは大人らしく、気持を切り替えて。成ちゃんの散髪したての前髪が可愛らしくもあり、腕白小僧に見えておかしくもあり、私の不機嫌の原因を作った成ちゃんが笑いでなごませてくれたので許すとします。
_ さて今日は
支援センターで短期入所の説明会がありました。レスパイトが廃止となりその代わりの対応なのですがそもそもレスパイトは親の休息のための制度だったのにそんなことはまったくうたわれず、例えば短期入所が混み合ったときには理由によって考慮する場合もあると言います。まず混み合った場合には親の休息などは取り合ってもらえないでしょう。もともとの意味はどこへ行ったんだろう。いろんな事が知らぬ間に私たちの都合の悪いことにすり替わっていってしまわないかと気が気でない。
2012年07月12日(木)
_ [成ちゃん]突然でした
6月30日、成ちゃんは私たちのもとから天国へと旅立ちました。
あまりにも突然でした。 思えばここ数ヶ月、呼吸状態はだんだんしんどくなってきていましたが、まさかこんなに急に逝ってしまうなんて。 1年前に気管切開の手術をして 一旦はとても楽になっていたように見えていた・・・いや、実際に酸素吸入は不要になったので楽だったと思います。 でも今年に入ったあたりから、しんどさが見えてきたし、首周りの原因不明の不快感にも悩んだし、辛いことが多かったと思います。 そんな辛さにもうこりごりで楽になりたいと思ったのでしょうか・・・。 実は、1年前、気管切開手術へ踏み切ったひとつのきっかけとして、入院中に痰を詰まらせて短時間ですが 心肺停止をおこしていました。 ほんとうは、その時に楽になりたいと思っていたのではないかとか、そんなことさえ、考えてしまいます。
あまりにも急すぎて悲しすぎて私たちも気持ちの整理がつかないときもあると思えば、逆に、この事実が受け止められなくて夢のような気がしたり。うそのように平静な精神状態を保っていられるときもあったり。
春ちゃんの時もそうであったように、急にスイッチが入り号泣してしまいます。しばらくは仕方ないですね・・・。
2014年07月12日(土)
_ 「絵本ちゃん」がほしくて 「絵本ちゃん」へ
京丹波 旧質美小学校内の「絵本ちゃん」。 爽やかな緑の中を走り抜けて 時々行きたくなる場所。
今日は道中にあったおそば屋さんでお昼ご飯。 京丹波の瑞穂そばのお店でした。 そばつゆは丹波の黒豆と味噌のつゆ。 ネギは柚子胡椒を絡めてあってピリッと爽やか。 おそばが混ぜ込んであるご飯は半分は海老あられなどの薬味で出汁茶漬けでいただきます。 バナナの天ぷらにはびっくり。 デザートの蕎麦まんじゅうでほっこり。
お腹いっぱいになって絵本ちゃんに到着。 今回はこの「ステンドグラス絵本ちゃん」をお連れ帰りしたかったのです。
他にもいろんなキャラクターが出迎えてくれます。
絵本もたくさん。 今回訪れたのは3回目。 来る度に絵本も変わっているし、ディスプレイも変わっているところもあって 訪れる度に楽しめます。
子供用の絵本だけではなくて 大人向けの本も置かれています。
いろいろな絵本が目についてほしくなりますが・・。
「グランパグリーンの庭」緑が爽やかなイメージの絵本。
ちっちゃなてんしが いつも周りにいてくれたら楽しいなぁ・・。 「ちっちゃなてんし」
「おかあさんだもの」 子育てに悩んだときにすくってくれそう・・
わんぱくぼうずの夏!って言う表紙に惹かれます。
人気絵本作家 長谷川義史さんのコーナー。 この日は 長谷川さんのイラストのTシャツを着ていきました。 さすが、オーナーさんの絵本ちゃんはすぐに気付いて下さいました。せっかくなので記念撮影。顔省く(^^;
この木の廊下がなんともすてき。 名残の七夕飾りがまた雰囲気を醸し出す。
音楽室を拝見。 かつてここで子ども達が大きなお口を開けて、合唱している様子が想像できます。
ほっこり時間を過ごさせてもらいました。 ムシムシ暑いかなと思いましたが 土地柄か大山崎よりは涼しい感じ。
今日はお目当てのステンドグラス絵本ちゃん と きのこちゃんを買いました。
そして出逢った素敵な絵本。 いのちは優しくて 永遠。 素敵で涙が出ました。
わが家の一員になりました。絵本ちゃん。
2015年07月12日(日)
_ [ライブ]京都縦貫道全線開通記念・京丹波道の駅「味夢の里」プレオープンイベント
世界でも稀少な楽器、クラビオーラの奏者・折重由美子さんのバンド「こゆみこ」さんと、上新功祐さんのライブ。
「こゆみこ」さんによる、京丹波町イメージソング「あさつゆ」のお披露目がありました。 地元のみなさんとの共演は躍動感あふれていてとても素晴らしかったです。 京都縦貫道が全線開通し、新しい道の駅ができて、こんなにすてきなミュージシャンのみなさんの応援もついて 京丹波町はどんどん活気づいて行く感じですね♪
ボーカルの上新功祐さん。 おおらかな歌声。 空気を盛り上げて下さる楽しい方でした(^^)
そして夜は、「こゆみこ」、上新功祐さんによる、京丹波町イメージソング「あさつゆ」をお披露目するライブ at 森林浴レストラン。
やさしく、しかも力強いクラビオーラ。 クラビオーラはドイツの楽器ですが 稀少でしかも奏者となると、世界で折重由美子さんお一人だそうです。 貴重な演奏を聴かせていただきました。
そして 重なる音達が紡ぎ出す、それはそれは美しくて楽しい音楽。
Departure あしたば 桜草 かえりみち ・・・
ステキでした。
浜辺の歌は楽しいアレンジ。
そしてもちろん、「あさつゆ」も元気が出る曲でした♪
上新さんの歌声はおおらかで包容力があってステキでした。 そして愉快(^^) 特に私が好きだと思ったのは・・
穏やかな時間 君がいてくれるなら I Believe ともしび ・・・
・・・などなど、たくさんの曲を楽しませていただき「音楽って素晴らしいなぁ!」と思わせていただいたひとときでした。
本当にすてきな「こゆみこ」の皆さんと 上新功祐さん、 またぜひ京都近辺でも聴かせてくださいね、楽しみにお待ちしています(^^)
そして今日のライブの実行委員の皆さん、お疲れ様でした、あたたかい手作りの楽しいライブをありがとうございました。
「こゆみこ」 折重由美子さん(pf&claviola) 前田順三さん(bass) 小田原政広さん(guitar) 吉岡洋充さん(drums) 市山信子さん(violin)
上新功祐さん(vocal)