2012年07月12日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [成ちゃん]突然でした
6月30日、成ちゃんは私たちのもとから天国へと旅立ちました。
あまりにも突然でした。 思えばここ数ヶ月、呼吸状態はだんだんしんどくなってきていましたが、まさかこんなに急に逝ってしまうなんて。 1年前に気管切開の手術をして 一旦はとても楽になっていたように見えていた・・・いや、実際に酸素吸入は不要になったので楽だったと思います。 でも今年に入ったあたりから、しんどさが見えてきたし、首周りの原因不明の不快感にも悩んだし、辛いことが多かったと思います。 そんな辛さにもうこりごりで楽になりたいと思ったのでしょうか・・・。 実は、1年前、気管切開手術へ踏み切ったひとつのきっかけとして、入院中に痰を詰まらせて短時間ですが 心肺停止をおこしていました。 ほんとうは、その時に楽になりたいと思っていたのではないかとか、そんなことさえ、考えてしまいます。
あまりにも急すぎて悲しすぎて私たちも気持ちの整理がつかないときもあると思えば、逆に、この事実が受け止められなくて夢のような気がしたり。うそのように平静な精神状態を保っていられるときもあったり。
春ちゃんの時もそうであったように、急にスイッチが入り号泣してしまいます。しばらくは仕方ないですね・・・。