1998年09月23日(水)
_ 高槻の成合でセスナ機墜落だってー、びっくりした。 八尾の飛行場から飛んでいくセスナ、時々家から見えてる。夜はその点滅を見て「あれは実はUFOじゃないか?」 と密かに思ったりしている。なんで落ちちゃったんかなぁ・・・怖い。
久しぶりに白玉団子を作った。フルーツの缶詰と小豆の缶詰があったから ちょっとしたデザートができた。私が小さい頃母が夏によくつくってくれた。私もお手伝いして ゆで上がった白玉をお玉ですくい上げて氷水につけてた。おーい、うちの子もお手伝いしてくれ〜。 他に寒天とか、プリンとか ホットケーキとか いろいろ手作りしてくれたっけ・・・ 明日はプリンでも作るとしよう。 いや、明日は忙しいからまた今度・・と言うことで・・おやすみ。
1999年09月23日(木)
_ 知り合いのお家に出かけてバーベキューをしました。
そこは 芝生が広くて 静かで ステキなお宅です。 その芝生にタープを張って その外側では炭火をおこしてバーベキューです。 お天気はなんだか雷がゴロゴロ鳴ったり晴れたり 雨が降ったりやんだりでちょっと変なお天気でした。 でも 平気、とにかく大勢でワイワイ言いながらのバーベキューは楽しいです! お肉はさておき、変わったところでは厚揚げを焼いてショウガ醤油で頂くのがおいしかったですね。 タマネギはホイル焼きすると 柔らかくなってとても甘くて 春ちゃんはお気に入りのようでした。 満足、満足の1日でした。
2000年09月23日(土)
_ ...無心で書くと言うこと
外山滋比古著、「文章を書くヒント」を読みました。 細かい技法の説明などではなくて 書くことにまつわるちょっとしたコツや、心がけみたいな事が書かれています。短い章で成り立っているので読みやすいです。 要するに著者がもっとも言いたいのは 書くことは難しいと言う潜入感を捨てなさいと言うこと、上手に書こうという欲を捨てなさい、と言うことです。 そう言えば「一年一組せんせいあのね」鹿島和夫・編・理論社 の中で紹介されている一年生が書いた詩というのは どれもこれも私が思うに傑作ばかりです。 子どもの視点、感じたことが率直に、時には厳しく時には優しく表現されていて 思わずう〜んと感心して唸ってしまうほどです。 飾らない無心そのもので書いているからそのままスーッと読み手の心に入ってくるんでしょうね。
「やきもち さこだしげあき やきもちいうたら おとことおんなが あいしあうことや 」... 「一年一組せんせいあのね」より。
....まいったでしょ?
2001年09月23日(日)
_ 休日らしい一日でした
乙訓青年会議所主催の 「乙訓フェスタ」に出かけました。会場は向日町競輪場。さすがに広いですねぇ。障害がある人のための駐車場が充分にとれていたのはうれしいことでした。まぁ、競輪場の既設のスペースがあっただけの事ですが。競輪に来たことはないけれど 競輪場と言うところはやっぱり広くてすごいわ。今日は主にフリーマーケットがおこなわれていましたが お天気がよくてウロウロするにはとても気持がよかったです。
別にこれと言って欲しいものもないのでそろそろ帰ろうとしたとき、風変わりな一件。60過ぎくらいのおじさんが売っているのは 古い雑誌やブロマイド、古い切手、「リボンの騎士」の漫画本もあったっけ。で、「あ〜!」と思わず声を出したのが友和さんと百恵さんの一見、生写真風のもの。5枚セットが500円、私ったら2セットも買ってしまいました。ゆっくり見てみると 一昔前の芸能人が写っていたり、これは絶対生写真!と言うのもあったりで わりと楽しめたのでした。
帰りはおばあちゃんちへ。夕飯は私がおばあちゃんに「ゴルゴンゾーラのパスタ」をご馳走しました。とても簡単なんですが 「家でレストランの味が楽しめるなんてねぇ...。」と 泣けることを言ってくれました。喜んでもらえてよかったわ。
2002年09月23日(月)
_ [リージェンシー] キャンプ気分
リージェンシーで久々のちょこっとお出かけ!お出かけ先は亀岡の道の駅「ガレリア」。我が家からだと車で40分くらいかな。そんなに遠くないし渋滞するような箇所も少ないのでちょうど行きやすい所です。お昼に食べる炊き込みご飯をおひつに移し、ゆで卵や、フルーツ、など簡単な食事準備を積み込んで出発。今日はとても爽やかな秋晴れで気持ちのいいこと!はるちゃん、なるちゃんの体調もまぁまぁといったところだし、絶好のお出かけとなりました。目的はお昼ご飯とお昼寝、そして丹波の特産品を買うこと。日曜日なのでかなりの人出でしたが 大型車用駐車スペースは空いていたのでラッキー。まずはおみやげやさんを覗いて、昼食にと、高級亀岡牛を横目で見ながら亀岡牛コロッケを買い、つくだ煮、丹波の黒豆大福、黒豆茶を買って、黒豆アイスは昼食後のお楽しみに残しておくとして、車に戻りました。あ、そうそう、立派な丹波栗は帰ってから栗ご飯にしたくて買いました。いつもと違った感じのお昼ご飯。なーんかおいしいんですよねー。炊き込みご飯を入れたおひつまで持ってくるなんて、粋じゃないですかー。おひつの香りがご飯に移ってますますうま〜い。おいしいご飯のあとはゴロゴロお昼寝...。青い空が窓から見えて 爽やかな風が時々通り、ちょっと車の音はうるさいけれどちょっとしたキャンプ気分でした。気持ちよく休んだあとは もう一度おみやげやさんで黒豆アイスと お菓子などを買いました。黒豆アイスはいろいろ種類があったんですが 裏ごしタイプが一番味わいがあっておいしかった。帰り道も渋滞することなくスムーズに帰れて 子どもたちとのちょっとしたお出かけにはちょうどいい距離で、十分楽しめました。
☆きょうのはっぴぃ☆立派な丹波栗が手に入りました。これで明日は栗ご飯しよーっと。
2003年09月23日(火)
_ おつかれさん
あぁ、今日も忙しかったです。やっぱり春ちゃんの機嫌が今日も悪くて...。あぁ、疲れた..。車に乗るのが大好きだったのに 最近では走行中に泣き出したりするものだから ちょっと気晴らしにドライブ..と言うわけにはいかなくなって今日も家で過ごしました。
いろいろここでつぶやきたいことはあるのですが もう朝になってしまうのでやめておきます。
それは例えば、グラノーラをまた作ってやっぱりこれはおいしいなと、ちょっとしたお気に入りになったことや、コトコト煮物をしたくなってルクルーゼのお鍋で煮たら、やっぱり煮え方が好きだなぁと思ったことや、小梅の梅干しが美味しく浸かっていたことや、チェリーセージの花が咲いたことや、カモミールがアブラムシにやられてしまったことや、近所に素敵な雑貨屋さんがあるんだとわかったことや、ローズの精油を買ったこと...など。
あ、これ以上書いていると寝る時間がなくなるのでまたこんどー。今雨が降ってますが明日はどうかなー?ではおやすみなさい。
2004年09月23日(木)
_ 睡眠時間が〜〜〜
2時間の睡眠。昨日に引き続き。
2時までには絶対に寝るように決めた。 決めて寝たはいいが、そのタイミングでおこちゃまに起こされ、しばらく付き合っているうちに外が明るくなり始めることの淋しさよ...。 私の夜を返してください。
2006年09月23日(土)
_ いいおてんき〜
実家の姪っ子は運動会。 弟は仕事は休みだけれど昔からの地域活動で?野道造りに(いかにも田舎っぽいですが 田舎ですから(^^;)出かけるので母は家に一人・・・ と言うことで春ちゃん成ちゃんの朝食を済ませた後、母の様子を見に実家へ。
あ、デジカメ持っていこうかな、と思ったのだけれどすでに玄関に出てしまっていたし(我が家の住まいは3階、ゆっくりのエレベーターで昇降します)もう11時を過ぎていたのでとにかく早く行かなければと言う焦りもあってそのまま出かけました。
でもやっぱり持って出たらよかった... お天気がよくて 空がとっても青くて 山の緑がくっきり、葉っぱの一枚一枚が見えるようです。栗の木は青いイガグリをいっぱい実らせています。サルスベリの花は夏から長いこと咲き続けています。紅色の彼岸花がやや黄色がかってきたたんぼの畦にいっせいに咲き始めました。
きれい、きれい...
デジカメも携帯しておかないとね。
母は静かに待っていてくれました。急いで出たので手ぶらで申し訳ないこと。なにかおいしいものでも買って行けばよかったんだけどね。
一緒に仏様に手を合わせました。 実家の周りは車の通りも少なくとても静かです。 仏様に手を合わせていると心の奥まで静かに穏やかになるような気がします。
居間に戻るとハムスターの「こんちゃん」がお家からチョコッと顔を出していたのでご挨拶。この子のお顔は今日初めてマジマジとみせてもらいました。まだ最近飼い始めたばかりのこんちゃんです。姪っ子達が可愛がっているようです。
そのうちに弟が帰ってきて、(そうそう、今日は弟の誕生日だった!)お嫁さんと姪っ子ちゃんが帰ってきました。そろそろお昼なので私も買い物をして帰りました。
とにかく、とにかく、秋らしい良いお天気です。運動会にはちょっと暑いかも、でもこんな日に外に出てなにかをしなくちゃもったいないくらいの気持の良い日です。 今日はデジカメ不携帯で損したよなぁとくやみながら バタバタ買い物を済ませて帰宅となりました。
こんな綺麗な秋の日の、なんの画像も無くて 残念です。
2015年09月23日(水)
_ [リージェンシー][はるなる]旅の四日目(最終日)鳥取から兵庫 砥峰高原へ
おはよう、ハワイの朝。
道の駅 はわいから見える朝の東郷池は爽やかでした。
今日は旅の最終日。 鳥取砂丘に文字通り足跡を少しだけ残して兵庫へ向かいます。 もう少し海側だともっと砂丘らしい一面が広がっているようです。
兵庫県宍粟市(しそうし)でご飯をお昼ご飯を食べて、砥峰高原(とのみねこうげん)へ向かいます。 リージェンシーでは道が細すぎて、ある地点から登るのは断念。 自転車を積んでいてよかった~。 それにしても過酷な上り道、でも爽やか~。 (あとで、他のルートだとリージェンシーでも通れると判明)
砥峰高原に到着!
なんて美しいんでしょう。 風に吹かれていつまでもボーッとしていたい。 今のススキも風情があって心地良いし、青葉の頃も、雪の頃も来てみたい。
ここでは「ノルウェイの森」や「平清盛」を撮影されたのだそうです。
こちらにある「とのみね自然交流館」内には、京都の画家、 Hidemi Uenishiさんが描かれた砥峰高原の風景画が二枚飾られています。 繊細で細やかでありながら 高原のおおらかな風景を描かれたステキな絵です。
Hidemi Uenishiさんには わが家の娘たちの絵を描いていただいたご縁から、いつか砥峰高原に飾られているHidemi さんの絵に会いに行きたいと思っていました。 美しい砥峰高原で Hidemiさんの絵に出逢えてとても感激でした。
今は天国の娘たちが作っておいてくれた出逢いがこうして生き続けていることがとても嬉しいです。
こうして、ギターサークルOpen G ミーティングから始まって 岡山・島根・鳥取・また兵庫・・の旅が無事に終わりました。
秋晴れのお天気に恵まれ 気がつけば春ちゃん成ちゃんが繋いでくれたご縁を巡る旅となったなぁと改めて感じました。
リージェンシーもよく走ってくれました。 あとどれくらい走れるかなぁ。
近くても良いところがいっぱい。 ぜひまたでかけて 日本の美しさを感じたい。
2016年09月23日(金)
_ サキタハジメさん
TV出演されました。
「ぐるっと関西おひるまえ」 と、「山を鳴らす男」
とても興味深かった。
ユニーク、個性的。
自由でいいな。
パーカッションの池田安友子さん、タンバリニストの田島さんも映ってた♪
♪ みき [おみさん、忙しいけど、時間できたら、寝ることだよね。疲れの取れ方が違うから・・・。 ル・クルーゼの鍋・・・今、そばの..]
♪ MIEKO [おみさんにしつも〜ん。あのぉ〜なるちゃんが修学旅行でTDLに来るのは10月29日でいいんですか?今(ってか10月いっ..]
♪ おみ [みきさん、そうね、寝なくちゃね。うたた寝はしてしまうんだけど本当には休まっていないと思います。夜はなるべくサッサと寝..]