2015年09月23日(水) [長年日記]
_ [リージェンシー][はるなる]旅の四日目(最終日)鳥取から兵庫 砥峰高原へ
おはよう、ハワイの朝。
道の駅 はわいから見える朝の東郷池は爽やかでした。
今日は旅の最終日。 鳥取砂丘に文字通り足跡を少しだけ残して兵庫へ向かいます。 もう少し海側だともっと砂丘らしい一面が広がっているようです。
兵庫県宍粟市(しそうし)でご飯をお昼ご飯を食べて、砥峰高原(とのみねこうげん)へ向かいます。 リージェンシーでは道が細すぎて、ある地点から登るのは断念。 自転車を積んでいてよかった~。 それにしても過酷な上り道、でも爽やか~。 (あとで、他のルートだとリージェンシーでも通れると判明)
砥峰高原に到着!
なんて美しいんでしょう。 風に吹かれていつまでもボーッとしていたい。 今のススキも風情があって心地良いし、青葉の頃も、雪の頃も来てみたい。
ここでは「ノルウェイの森」や「平清盛」を撮影されたのだそうです。
こちらにある「とのみね自然交流館」内には、京都の画家、 Hidemi Uenishiさんが描かれた砥峰高原の風景画が二枚飾られています。 繊細で細やかでありながら 高原のおおらかな風景を描かれたステキな絵です。
Hidemi Uenishiさんには わが家の娘たちの絵を描いていただいたご縁から、いつか砥峰高原に飾られているHidemi さんの絵に会いに行きたいと思っていました。 美しい砥峰高原で Hidemiさんの絵に出逢えてとても感激でした。
今は天国の娘たちが作っておいてくれた出逢いがこうして生き続けていることがとても嬉しいです。
こうして、ギターサークルOpen G ミーティングから始まって 岡山・島根・鳥取・また兵庫・・の旅が無事に終わりました。
秋晴れのお天気に恵まれ 気がつけば春ちゃん成ちゃんが繋いでくれたご縁を巡る旅となったなぁと改めて感じました。
リージェンシーもよく走ってくれました。 あとどれくらい走れるかなぁ。
近くても良いところがいっぱい。 ぜひまたでかけて 日本の美しさを感じたい。