トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月01日(木) この日を編集

_ 今日は養護学校の体育祭。やっぱり雨で延期の延期で結局体育館で行われた。プログラムを縮小して。 成ちゃんは残念ながら発熱のため欠席。春ちゃんは元気に登校した。 「春ちゃんの出番だけでも見に行く?」と言って成ちゃんの子守をNOBさんが申し出てくれたので お言葉に甘えることにした。 春ちゃんのいる中学部は『よさこい踊り』を3チームに分かれて踊った。 にぎやかだ。 最初の2チームは体をいっぱい使って元気に踊る。真剣そのものの表情をした子、もう、楽しくってたまらないと言った表情の子、先生たちも一緒になって 体育館の中が一つになる。 みんなで毎日練習したんだろうなぁ。子供達のがんばりと先生方のがんばりが見えた。 こんな楽しくにぎやかな中で場違いにウルウルしたのは私だけ? 春ちゃんは 車椅子で先生に押してもらいながらリズムに載って動く。鳴子のカチャカチャという音が楽しい。 少し前の春ちゃんならこんな音にもビクビクしていただろう。 笑顔までは出なかったが その場の雰囲気を味わっているようだった。


1999年10月01日(金) この日を編集

_ 養護学校の運動会。

ちょっと暑いくらいの良いお天気になりました。 春ちゃんも成ちゃんも調子よく参加できました。 今日は給食が無く、お弁当...あ〜ぁ、お弁当なんて苦手だなぁ と思いながらも結構楽しんで準備している私がいました。 これもきっと子ども達が元気に参加できるからこそ  私の気持ちも前向きになっているんだなぁと、子ども達に「ありがと!」って思いました。

さてさて青組の春ちゃん、黄組の成ちゃん、 それぞれのチーム色の服を着て車椅子でグランドに出て競技に参加しました。 遠目からじっと見ていると春ちゃんは どうやら流れてくるお気に入りの音楽を聴いてにこにこ笑っている様子で こちらまで笑顔が移ってしまいました。 成ちゃんはまじめな顔をして競技に集中しています。 でも少し前と比べるとほっぺがふっくらしてとっても可愛くなりました。 「かわいい!」思わず声に出した親バカさんです。

無事に終わった運動会。 どの子もそれぞれ、目指すところを持って参加し、 せいっぱい頑張りました。 そんな姿は これからの子ども達の将来を見ているようで どうか、一つずつ小さな山、大きな山を乗り越えて  それぞれの良い人生を送ってほしい と胸に迫るものがありました。

青組の春ちゃん 黄組の成ちゃん


2000年10月01日(日) この日を編集

_ ...オリンピック閉幕

ナルちゃんはやっぱり風邪か...熱が38度あたりをウロウロしています。 水分を充分摂って お薬を飲ませて...早く治りますようにと祈るのみ...。

シドニーオリンピック2000、オシマイです。 初っぱなから柔らチャンが、「最低でも金、最高でも金。」と言い切って見事に金メダルを獲得してしまいました。 同じく柔道の篠原選手...あれはないでしょ〜、審判に大クレームが付いたけど結局銀...。 悔しそうな篠原選手の表情をみていると胸の中の叫びが聞こえてきそうな気がしました。 それから爽やかに金メダルをとっちゃったマラソンの高橋選手、爽やかな表情の向こうにはやはり人知れぬ努力があったはず。 実質的には金メダルだったシンクロ。きれいでしたねぇ〜。 サッカーも惜しかったですよね〜! メダルを取れた人も取れなかった人も、表だってメディアに紹介された人もされなかった人も、選手の数だけドラマがあったんだと思います。 オリンピック観戦を通して ベストを尽くすことのかっこよさ、人に潜んでいる力の偉大さ、人と人との繋がりの温かさ...そんな感動をいっぱいもらいました。


2001年10月01日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] キライディティ症候群

朝からと夕方の、2回の造影検査を受けたナルちゃん。検査後はやっとイレウス菅を抜くことが出来 スッキリしました。検査後、先生は「なんとなくわかってきました。」と言われ、あとから病室に来て説明をされました。結果はキライディティ症候群らしいとのこと。(Chilaiditi)先生が絵に描きながら説明してくださっのは 簡単に言うと 普通、横隔膜と肝臓の間はピッタリくっついているのだそうですが ナルちゃんの場合はその隙間に大腸が入り込んでここで大腸がねじれたようになることで閉塞を起こしてしまうのではないか、と言うことでした。

一般的にキライディティ症候群は 他の目的で検査を受けたときに偶然に見つかることが多く、特に症状がなければ放っておくのだそうで、勝手に治ってしまう場合もあるのだそうです。でもナルちゃんのように悪い影響がある場合にはなんとか治療をしなければなりません。ハッキリ言って 本来の腸の位置に納めて固定する手術をするしかないようです。手術に関してはこれから先生と相談しながら考えていきます。

いままで 「なんで?」と起こるたびに悩んできたナルちゃんのイレウスですが どうやら九分九厘、原因がわかりました。少し前進できた感じ。これからのナルちゃんのため、家族のため、ナルちゃんの将来の自立を考えると 迷っている時間はないです。前向きに考えたいと思います。それにしても造影検査の副作用らしく、下痢気味。お腹が気持ち悪いようで機嫌が悪いナルちゃんです。


2012年10月01日(月) この日を編集

_ [健康・体]歯医者さんでした

今日から10月。今年もあと3ヶ月かと思うと早いものです。 歯医者通いも7月の終わりから始まり、正味、お盆明けからの治療とはいえ、もう長いこと通っております。だいたいT歯科医院は治療がはやいので、先生は最初に「三ヶ月ほどかかると思います」と申し訳なさそうに言われましたが、いえいえ、時間が掛かるのは長いこと放って置いたこちらのせいです、こちらこそ、お手数をおかけいたします、デス。

今日はクラウンレングスニングの2回目、下の歯茎の骨を少し削ります。45分ほどですべて終了しましたが、術後は前回より少し痛んだかな、でも痛み止めを飲んだらとくに支障なく過ごせています。とは言え、縫合もしているし、動かすと「イタッ!」って感じです。今日だけはまだうがいもだめ、食事は柔らかくて刺激のないもの、運動はだめ、お風呂もダメ、です。 今日からちょっと違和感のある一週間ですが、1週間後の抜糸まできちんと抗生剤と炎症止めを飲んで、順調に回復して、速やかに次の段階にすすみたいものです。  

ちょっと痛いな、辛いな・・って思ったときには たくさんの手術をしてきた成ちゃんのこと、がんばってきた春ちゃんのことを思うんです。そしたら俄然、平気になる・・・。すごいな、春ちゃん成ちゃんの力は。ありがとう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

み~ひゃん [骨を削るって、結構大がかりだったんですね。 あのドリルのゴリゴリ感、怖かったでしょう? 腫れはどうですか? 私も手..]

おみ [てすと]

おみ [み~ひゃん、あれやこれやと、お疲れ様。なかなかゆっくり休めないようですが大丈夫でしょうか。気丈夫にがんばってるようで..]


2014年10月01日(水) この日を編集

_ [料理]10月に入りました

いつまでも暑い日が続いています。 そしてまさかの御嶽山の噴火で大きな災害となり心穏やかではありません。 少し前の雨の災害の記憶が遠のくほど次から次といろんな事が起こってしまって心が安まらない。

そんな想いを抱きながらも笑ったり泣いたりしながら自分の日々を暮らして行かなければいけません。

月の変わり目に誰かがちょっと振り返り気持ちを整えておられました。偉いな。 少し振り返って「まとめ」をすると 軌道修正しながらまたさらに次に向かっていけるのかも知れません。

ささやかな悩みかも知れませんが、決めかねるのが子ども達のモノをどうするか・・(^^; ずいぶん行き先を決めたのですが まだまだ・・。見られないし、手放したくないし。・・かなり重大です。 時間にも手伝ってもらわないといけないのかも。

さて。

唐突ですが本日のお昼ご飯・・

さつまいもご飯でおやき風

少し残っていた昨日のさつまいもご飯におじゃことチーズとごまを混ぜ混ぜしてフライパンで焼きました。こんがり。

お昼ご飯

そして、焼きそばに添えました。 炭水化物+炭水化物。

焼きそば上のしょうがは自家製でございます。

晴れがましくもわが家のお昼ご飯、本日もおいしくいただきました(^^)

_ 今日は自転車で・・

ススキ

今日は夕方散歩ではなくて夕方自転車。

ススキがきれいかなぁと河川敷を走ってみました。 ほとんど人通りのない河川敷は涼しくて爽快。 ススキ、風になびいてきれいでした。

ススキ似

この方はどなた? ススキではないね。葦?

八幡方面

こちらは川を挟んで八幡方面。 このあたりは桂川から淀川に変わったばかりの箇所かな。

枚方方面

少し大阪方面を向けば枚方。

行きはよいよいで疲れ切って帰れなくなったら困るのでそこそこでUターン。 賑やかな虫たちの合奏に送られながら帰宅。 日の入りの早さに冬の入り口をほんの少しだけ感じました。


2016年10月01日(土) この日を編集

_ 原画展巡り

「つよしゆうこ展 きょう何曜日? 」

神戸 ギャラリー/アトリエ sen

画像の説明

画像の説明

今川咲恵さん ART stream 心斎橋大丸

画像の説明

画像の説明