1999年10月01日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 養護学校の運動会。
ちょっと暑いくらいの良いお天気になりました。 春ちゃんも成ちゃんも調子よく参加できました。 今日は給食が無く、お弁当...あ〜ぁ、お弁当なんて苦手だなぁ と思いながらも結構楽しんで準備している私がいました。 これもきっと子ども達が元気に参加できるからこそ 私の気持ちも前向きになっているんだなぁと、子ども達に「ありがと!」って思いました。
さてさて青組の春ちゃん、黄組の成ちゃん、 それぞれのチーム色の服を着て車椅子でグランドに出て競技に参加しました。 遠目からじっと見ていると春ちゃんは どうやら流れてくるお気に入りの音楽を聴いてにこにこ笑っている様子で こちらまで笑顔が移ってしまいました。 成ちゃんはまじめな顔をして競技に集中しています。 でも少し前と比べるとほっぺがふっくらしてとっても可愛くなりました。 「かわいい!」思わず声に出した親バカさんです。
無事に終わった運動会。 どの子もそれぞれ、目指すところを持って参加し、 せいっぱい頑張りました。 そんな姿は これからの子ども達の将来を見ているようで どうか、一つずつ小さな山、大きな山を乗り越えて それぞれの良い人生を送ってほしい と胸に迫るものがありました。