1998年11月10日(火)
_ 時々腹痛に襲われていたNOBさん・・・
近所のお医者さんに胆石と診断され紹介状をもらって大きな病院へ。 即入院を覚悟で行った。パジャマと下着を持って・・・ でもまぁ、それはなく、それでも明日から約3週間の入院となった。
春ちゃんは今はうまいことに体験入舎をしている。 それでも今週の金曜日の夕方には帰ってくる。 NOBさんの留守の間、私1人で2人はとても見られないので早速 「緊急入舎」をお願いしたいと申し出た。 しかし許可が下りるには「審査」が必要でなかなか厳しい。 まだどうなるかわからない。
明日の入院の用意。 男の人って荷物が少ない。私があれこれ言っても「売店で買う」って。 「あれが足りない」って気づいて買いに行くって面倒なのになぁ。
成ちゃんよく泣く。
1999年11月10日(水)
_ 今日はお疲れ休みを取って子ども達は家でゆっくり... のつもりが先日頼んでいたテレビが届きました。 ちょっとバタバタ。 アンテナの工事などがあって電気屋さんが来られました。 さすがに画面がきれい... 最近はこういった機会モノは取扱説明書の分厚いこと。 いろんな機能が付いているようだけどはたして どれだけを使いこなせるでしょう。 携帯電話でさえ、かけるのと受けるだけで私は充分事が足りています。 メモリー機能もな〜んにも使ってません。(ちょっといいわけっぽい?) 子どもの緊急事態に備えて連絡が取れればそれでいいのです。 ちょっと話がそれましたが... 今日はきれいな画面がうれしくてテレビが付けっぱなしの1日でした。
2000年11月10日(金)
_ ...「ダブル入舎」を目指して
ナルちゃんは10月23日から一週間、寄宿舎体験入舎をすることになっていました。 でもあいにく体調を崩して 23日、24日の2日間しか体験できずに終わってしまいました。 ナルちゃんの場合は宿泊はしないで 下校後に寄宿舎で過ごして夜は家に帰るという予定を立てていました。ところが24日の夜中にお腹が張って苦しんで大騒ぎ。その後に熱が上がり 残念ながら寄宿や体験は中断してしまったのです。どうやら風邪のようです...。 でも来年の体験を目指して今回の反省を...と言うことで 寄宿舎の先生とお話ししました。 今回はなんと言っても風邪で体調を崩してしまったことが残念でした。 今から思えば体験入舎の前日にナルちゃんは何度もくしゃみをしていたのですが 私はそれをあまり重く受け止めず どちらかというとくしゃみくらい大丈夫、と捉えていました。 でもそれはナルちゃんからの大事なサインだったようです。体調が悪いのに新しい環境の中に入り、私たちが思う以上にナルちゃんはたくさんの刺激を感じてそれがストレスとなり 緊張を引き起こしお腹の張りにつながったのだと思います。合宿や修学旅行は無事にこなしてきたのですから 寄宿舎入舎だって体調さえ悪くなければ無事にこなせたのだと思います。 寄宿舎で過ごすことは ナルちゃんの世界も私の世界をも広げることに繋がるので 来年の機会には是非ともまたチャレンジしたいと思います。 その時は まず体調をよく確認し、普段から校舎続きの寄宿舎に遊びに出かけて場所になれておけばナルちゃんの安心に繋がるでしょう。 来年、ハルちゃんは高等部です。高等部になると寄宿舎体験は今までの1週間から2週間へと期間が長くなります。2週間まとめて入舎しても1週間ずつ分けて入舎しても どちらでもいいようです。 「ハルちゃんが養護学校を卒業するまでに ハルちゃんとナルちゃんの体験入舎の時期を同時にできれば おとうさんもおかあさんもゆっくりしてもらえますね。」と寄宿舎の先生が言って下さいました。 お〜、ほんと、ほんと!1週間も二人そろって家にいないという事なんて普段はまずありえません。 たまにはこのような時間も過ごしてみたいものです。 ダブル入舎と言うひとつの楽しみが目の前にできました。是非とも実現したいわ〜、お二人さんにはダブル入舎できるようにこれからは心身共に鍛えてもらいましょう。
2006年11月10日(金)
_ [リージェンシー]道の駅 アグリの郷栗東 10月15日
先月の15日に出かけました。良いお天気〜。
心地よい風に吹かれて しばしベンチで。
満開のコスモス畑が横にありました。画像ではわかりづらいですがその向こうにちょうど新幹線500系のぞみが通過中。新幹線の栗東駅を作るかどうかで話題になっている予定地がこのあたりです。
青い空がうれしい。
今日も運転ご苦労様。
このあたりはイチジクがたくさんとれるのかな。
そうそう!意外においしかったのはういろうでした。「善光寺ういろう」と言う名前で 「え、ういろうってこんなにおいしかったっけ!?」って思ったほど。それからそれから、いろんな種類のジェラートがあって私は備長炭の真っ黒なジェラートを食べてみました。まぁーっくろ、お味はミント。異様な感じだけど爽やかな風味でした。
爽やかな秋晴れの中のお出かけでした。
気持ちよくて楽しいひととき、大事にしたい時間です。次はどこへいこうかなぁ。
2007年11月10日(土)
_ 紅玉の季節です♪
酸味が強いですがお菓子やジャムにするととても濃厚な味になりますね。早速ジャムにしました。それから焼きリンゴ。アップルパイもリクエストされていますがなかなか実現しなくて。丁寧においしーいアップルパイを焼きたいなぁ。
2013年11月10日(日)
_ [はるなる]ひまわりフェスタ 追記 しみじみ・・
昨日のひまわりフェスタは本当に楽しく過ごさせていただきました。
久しぶりに賑やかな感じのひまわり園に入るなり、懐かしいお母さん方、職員さん、ヘルパーさん、養護学校でお世話になった先生方・・・。
みなさんに声をかけさせてもらったり、お声をかけていただいたりで、ご挨拶に忙しいくらいでした。 懐かしい皆さんにお会いできてとても嬉しいのだけれど、春ちゃん成ちゃんがいた頃を思い出して、切ない気持ちでいっぱいにもなり複雑でした。
「お元気にしてはりますか?」と声をかけていただいたり、「(夫婦)ふたりで青春しなさい」て言ってくださったり、「辛い思いをしはったねぇ」と言ってくださったり・・・。 何度も泣けてしかたなかったです。
一緒に過ごしたメンバーさんがお揃いでおられると、ここに春ちゃん成ちゃんがいたのに...いてもおかしくないのに...とついつい思ってしまいました。
わたなべゆうさんのきれいなギターの音色をきっと空の上で楽しんで聴いているかな、と空を見上げてみたりしているとまた泣けてきました。
わたなべゆうさん・・近くにお住まいで、春ちゃんが亡くなり、そしてその三年後に成ちゃんが亡くなってすぐに出会いました。 ゆうさんの音楽を、春ちゃん成ちゃんは絶対好きになったに違いないと直感し、ふたりに聴かせてあげたかったと言う想いになりました。 そんな思いがゆうさんとひまわり園の御縁をつなぐこととなりました。快く引き受けてくださったゆうさんに、心から感謝です。
ゆうさんの演奏を聴いていたら、一緒に来ていた友達が泣き出したのでどうしたのかと後から聞くと、ゆうさんの音楽を春ちゃん成ちゃんが笑顔で聴いているのが目に浮かんだのだそうです。 そして、園のみんながどうか笑顔で元気で過ごされますようにと言う想いでいっぱいになったと言ってくれました。
ほんとうに私もそう思いました。 みんなの笑顔がいつまでも続きますように。 どうか元気ですごされますように。 そして、春ちゃん成ちゃんもずっと笑顔でいてくれますように。
メンバーさんを囲む職員さんの笑顔もとてもすてきだと思いました。
なんだかうまく言えないけれど、人の出会い、繋がり、温かさをたくさん感じた一日でした。
スタッフのみなさん、本当にご苦労様でした。そして良い出会いをありがとうございました。
みんな、笑顔で、そして元気でいてくださいね!
2014年11月10日(月)
_ 山崎十日市・すてき発見市
JR山崎駅西側広場では 山崎十日市。 たくさんの人とお店で賑わっていました。
まろやかで食べやすいお味。後にカレー臭さが残りません。添えてあるキャベツのピクルスも爽やかです。 ・・枯れ葉が舞い落ちてカレーの上へ・・(^^)
先月、買い損なったeenieさんのモンブランを今日は買えました。丹波栗のパイも♪人気のケーキ屋さん。
他に、先月おいしかった庵さんのおかきも買いました(^^)
次に離宮八幡宮のすてき発見市へ・・ と、その前にJR山崎駅改札横で 「手織りつづれ工房『河野』」さんがお店を出されていたので覗きました。 草木染から織り上げられた作品がとてもステキで、シルクのきれいな色のストールを狙っていますが なかなかの高級品で・・。しばらく悩みながら思いを巡らして楽しみます(^^;
すてき発見市で やまびこさんのクッキーを買いました。 「山崎の合戦」と名付けられたクッキーは なかなか良くできていると思います。ぜひお買い求めの際にそのデザインの意味を聞いてみてください。
今月初出店のオムライスの「9to3」さん。来月のお昼はここに決めました。12月10日がどうか暖かでありますように。
11月29日には第10回天王山ファーム&フードマーケットが JR山崎駅西側広場で行われるそうです。 天王山のふもとからつながる 農と食の作り手が集う青空マーケット(春&秋開催)
■日時:11月29日(土)11時~15時 小雨決行 荒天中止
2018年11月10日(土)
_ おかざわゆめこさん お話し会
おかざわゆめこさんが静岡から長岡京市に来てくださってお話し会をしてくださると知ったときには嬉しすぎて、参加即決しました。
今日は2回目のご対面となりました。 前回は山本加津子さんの講演とゆめこさんの作品展のコラボでしたので ゆめこさんのお話しをじっくり聴かせていただくのは初めてでした。
ゆめこさんのお話し中は左脳がお休み状態に入るので、多くの人はウトウトしてしまうのだそうです。 それでいいんだそうです。 大事なことはちゃんと届いているのだそうです。 私もやっぱり、ウトウト・・。
そして、終わって帰る頃には何のお話しだったか忘れてますから、って(笑) 確かに難しいお話しもありましたが、ゆめこさんのお話しは私たちからしてみれば不思議で驚くようなお話しがたくさんでした。 そして何かに包まれるような穏やかで大らかな気持ちにさせてもらえました。
あれ?って思ったのは、昨日、夫と話していたことをお話して下さいました。
悪役は居ても悪人はいない・・って。
まさしくそんなことをふたりで話していたのは、すでに昨日からゆめこさんを感じていたからみたいです。
そしてみんなでひとつの宇宙を生きているということ、物事や人には背景や表と裏があるということ、 「なんとなく」という右脳で感じる直感は大事にした方が良いと言うこと、「今」は未来へのリハーサル、準備は出来ていると言うこと・・。
どこかから言葉が降りてきて、ゆめこさんのお口を通して私たちに伝えられてくるようなお話しでした。
そして最後にはゆめこさんが私へ拍手を送って下さっていて、ぽか~ん・・としていたら、私たちを讃える言葉をくださってびっくりした! 恐れ多くてもったいなくて、感涙でした。
そう言えば、私の8月の誕生日以降、大好きな人達から本当に嬉しくなる言葉のプレゼントをたびたびいただいたこと。 これはどういうことなんだろう・・。 娘たちからのメッセージなんだろうかと思ったり・・。
ゆめこさんのお言葉通り、「ブログに聴いたお話しを書こうとしてもなんだったかなぁって、書けませんから(笑)」って、そんな感じなので、これを読まれた方はあんまりよくわからないかもしれませんが、とにかくゆめこさんからはなんだか安心をもらいました。 おおらかな気持ちになれました。 自分が好きになれる自分でいたい、自分を喜べる選択をしていきたいと思いました。
素晴らしい出逢いのひとときを過ごせました。 ありがとうございました。
♪ godgod [リージェンシーって、左ハンドルだったんですね。。。。。。。コスモスキレイです♪]
♪ おみ [そう、左ハンドルです。 コスモス、きれいでしたよ、いっぱい咲いてました。 隣には大豆の畑もあってとってものどか.....]