2013年11月10日(日) [長年日記]
_ [はるなる]ひまわりフェスタ 追記 しみじみ・・
昨日のひまわりフェスタは本当に楽しく過ごさせていただきました。
久しぶりに賑やかな感じのひまわり園に入るなり、懐かしいお母さん方、職員さん、ヘルパーさん、養護学校でお世話になった先生方・・・。
みなさんに声をかけさせてもらったり、お声をかけていただいたりで、ご挨拶に忙しいくらいでした。 懐かしい皆さんにお会いできてとても嬉しいのだけれど、春ちゃん成ちゃんがいた頃を思い出して、切ない気持ちでいっぱいにもなり複雑でした。
「お元気にしてはりますか?」と声をかけていただいたり、「(夫婦)ふたりで青春しなさい」て言ってくださったり、「辛い思いをしはったねぇ」と言ってくださったり・・・。 何度も泣けてしかたなかったです。
一緒に過ごしたメンバーさんがお揃いでおられると、ここに春ちゃん成ちゃんがいたのに...いてもおかしくないのに...とついつい思ってしまいました。
わたなべゆうさんのきれいなギターの音色をきっと空の上で楽しんで聴いているかな、と空を見上げてみたりしているとまた泣けてきました。
わたなべゆうさん・・近くにお住まいで、春ちゃんが亡くなり、そしてその三年後に成ちゃんが亡くなってすぐに出会いました。 ゆうさんの音楽を、春ちゃん成ちゃんは絶対好きになったに違いないと直感し、ふたりに聴かせてあげたかったと言う想いになりました。 そんな思いがゆうさんとひまわり園の御縁をつなぐこととなりました。快く引き受けてくださったゆうさんに、心から感謝です。
ゆうさんの演奏を聴いていたら、一緒に来ていた友達が泣き出したのでどうしたのかと後から聞くと、ゆうさんの音楽を春ちゃん成ちゃんが笑顔で聴いているのが目に浮かんだのだそうです。 そして、園のみんながどうか笑顔で元気で過ごされますようにと言う想いでいっぱいになったと言ってくれました。
ほんとうに私もそう思いました。 みんなの笑顔がいつまでも続きますように。 どうか元気ですごされますように。 そして、春ちゃん成ちゃんもずっと笑顔でいてくれますように。
メンバーさんを囲む職員さんの笑顔もとてもすてきだと思いました。
なんだかうまく言えないけれど、人の出会い、繋がり、温かさをたくさん感じた一日でした。
スタッフのみなさん、本当にご苦労様でした。そして良い出会いをありがとうございました。
みんな、笑顔で、そして元気でいてくださいね!