1999年03月03日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ なんかでっかいライン↑になったなぁ、マッいっか。
中学校の卒業生を励ます会が 養護学校の体育館であった。 各中学校7校の障害児学級の生徒達と養護学校の中学部の生徒達が集まった。 どんなことをするのかな と覗いてみた。 各校から出し物をしていた。合奏、ペープサート、縄跳び、体操など。 最後には中学を卒業する生徒達が一言ずつこれからの決意を発表した。 高校へ進学する子、養護学校の高等部へ進学または編入する子、就職する子... ある生徒の決意は 「僕はまだまだ出来ることが少ないので もっと出来ることが増えるように頑張ります!」と。 なんかドキッとした。生きるってそういうことなのよねぇ。 常に上を向いて進んでいきたいのよねぇ。 流されて生活している自分を思い返してハッとした。 最後に「巣立ちの歌」を合唱。 “はなのいろ〜くものかげ〜なつかしい あのおもいで〜♪” ご存じの方も多いと思う。私もこの歌を歌って中学校を卒業したのよねぇ。 卒業生、がんばれ!
で、来賓のどこやらの校長先生はどうやら 私が中学校で習った理科の先生ではないか! うわーぉ!どうしよう〜憶えてはおられないだろな〜 と思いながら 「励ます会」が終了してからひょこひょこ後をついていってご挨拶をした。 「あの〜、ご無沙汰しております〜、私、先生に理科を習いまして〜...」 「お〜? どこかで見たような...」とその先生はおっしゃりながらもたぶん憶えてはおられないみたい。 でもいいの、私は懐かしかった!
ところで今日は雛祭りだ。 父よ、母よ、娘達よ、許したまえ...お雛さんは出せなかった...ごめん!<(_ _)> 私の怠慢... 夕食は ちらし寿司と 雛祭りケーキを用意した。 来年は絶対出すから、お雛さん...