1999年05月01日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ いよいよ明日からGWです。
でも調子の悪い成ちゃん、まだまだ自力で栄養や水分が充分摂れないので今日もまた病院です。 お腹の張りは治まり嘔吐の様子も少しはよくなっているような感じはします。 もうこれっきりで点滴とはさよならしたいと思っているのですが... もう点滴の針を刺す場所さえ無くなってきているような様子で 両腕のあちこちは失敗のあとも含めて 痛々しくあおじんでしまいました。 点滴の間、付き添って来てくれたNOBさんと春ちゃんは 病院のあちこちを探検に行って来たようで あとからいろいろ報告してくれました。 春ちゃんは本当に機嫌良くしてくれているので大助かり! 病院ではなく、もっと楽しいところに連れていってあげたいものです。
今日は病院から帰って 思い切って 成ちゃんの栄養チューブを入れました。 点滴ばかりに頼ってもいられないのだけど、自力で食べるのもまだ無理。 そうなると注入するしかないのです。 チューブを鼻から入れるのですが今日はせき込むことなくスムーズに入りました。 しばらくは胃のうけつけ具合がどうか注意しながら 本人の食欲が出てくるまでチューブ栄養でやっていくことにしました。
先ずはポカリッスエットを50cc注入し様子を見ましたが大丈夫のよう... でも治まる間はじっと抱っこ...
ベッタリ成ちゃんの看護をしていると夕飯の支度は出来ません。 家事一切も手が着けられずすっかり散らかってしまいました。 こんな時便利なのはレトルト食品。しばらくはお世話になりそうです。 NOBさんのお誕生日なのに ごめんね。