1999年05月31日(月) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 今日の夕食はビーフシチュー。
圧力鍋でコトコトやります。 いえ、ホントは圧力鍋だと シューシューッ!(蒸気の音)ですね。 これだと少々お安く 固めのお肉でもとても柔らかく煮上がり経済的です。
私が圧力鍋を使い始めたのは2年くらい前からでしょうか。 本当は10年くらい前からこの圧力鍋は我が家に有ったのですが どうもあのシューシューと まるで家の中に蒸気機関車でも走っているかのような 賑やかな音にちょっと恐れをなしてなかなか使えずにいました。 実家の母は随分前から 「佃煮や煮豆など すぐに煮えて便利だ」 と 使っているのはずっと見ていたんですが 説明書を読む手間と、使い方を間違うと危険だという思いが邪魔をしていました。
でも 何がきっかけとなったのか... 確か「玄米ご飯は体にいいので試してみよう」 と思い、炊くなら圧力鍋で...と言うことだったと思います。
使ってみると 思っていたより使いやすいし 煮豆なんてホントに早く煮えます。 イワシなんかも梅干しで煮たり しょうゆ味で煮たりすると 中ぐらいのものなら骨まで食べられとても良いおかずになります。 圧力鍋料理の本も買ってきていろいろ試してみていますが なんと言ってもガスを使う時間を節約できますし 比較的お安い食材がおいしく調理できるので経済的です。
もちろん 玄米ご飯も炊きました。 でもー、玄米ご飯って 別に圧力鍋でなくても 今時の炊飯器には 「玄米コース」って言うのがあったんですね。 あとから気が付いたドジな私です。 でも 圧力鍋が使えるようになったので良いんです!