1999年06月25日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 今日は春ちゃんの中学部1組と2組とで「社会見学」で近くの温水プールの日。 このところ春ちゃんは微熱があったりしてはてさて、温水プールはいけるかどうかやきもきしておりました。 今朝はなんとか安全ラインの36.9度。 せっかくの良い施設を経験できるのだからと、思い切ってGO! NOBさんも「明日は休みやから 行かしたり。」って。 そやそや、明日は休みやん、と妙に納得してしまいました。
お迎えに行ったら先生が今日の報告をして下さいました。 「プールに入る直前も検温したら36.7度やったんで入りました。」とのこと。 更衣室はむせ返るような暑さなので ここでまた熱が上がっては大変と急いでその場を離れて涼しくしていたらしいです。 いざ、プールにはいると冷たくは無いけれどやはりひんやりと温度差を感じる事や ガラス張りで外の光がたくさん取り入れてあることなど 初めての温水プールは刺激的だったようです。
「ちょっと興奮してヒャーヒャー言いださはったので、 薄暗いところへ連れていってはいつも学校で歌っている歌を歌って落ち着けて プールに戻って...3回くらいこれを繰り返したかなぁ。4回目には落ちつかはって。」と、先生の説明。 あれやこれやと工夫して春ちゃんがいい状態で楽しめるようにして下さってるんだなぁとありがたく思いました。
無事にまた一つ新しい経験ができました。 私が知らないことを春ちゃんが経験してくるとなんだかとても頼もしく思えます。
体の不自由な人たちのためにもいろいろ設備があるようなので私も一度行ってみたいと思うのですが... さて、今日あたりからシェイプアップをしましょうか...