トップ «前の日記(1999年10月31日(日)) 最新 次の日記(1999年11月02日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年11月01日(月) [長年日記]

_ 最近読んだ本です。

「香りの花束 ハーブと暮らし」広田せい子 講談社文庫 ハーブがふんだんに取り入れられた暮らしぶりがとてもうらやましいです。 自然のめぐみで社会福祉に貢献したいと考えておられるところがすばらしいと思いました。 またご主人が撮られた たくさんの写真がとってもきれいです。 見ているだけでもうっとりします。 「わたしの季節」大橋歩 幻冬舎 大橋さんの暮らしのこだわりを読んでいると うんうん、そのとおり、とうなずきます。 ページをめくるたびに出てくるイラストはどれもクスッと思わず笑えます。 「私のスタイルを探して」光野桃 新潮文庫 自分のスタイルとはいったい何なんだろう? 最近そんなことをよく考えるようになり そんなときにこの一冊を読みました。 自分のスタイルとは「自分を知ること」。 生活や自分自身の性格、長所、短所...そんなところから自分らしさが醸し出せるんですね。 光野さんのおばあさんのエピソードは心にしんみり染み通りました。 気持ちよく過ごすための心配りがおしゃれだということ... 「二度とない人生だから」坂村真民 サンマーク出版 「念ずれば花開く」と言われた詩人、坂村さんの詩集です。 1909年生まれの人生の大ベテランの詩は 一言一言はわかりやすいのですがそれが ひとたび「詩」となるとなんて重みがあるのでしょう。 自然界の小さな営みにも視線を向けて 生きていくすべてのものへの やさしく、暖かく、厳しく、力強い応援歌です。

最近読んだ4冊の本