2000年06月02日(金) [長年日記]
_ ・・・ナルちゃんの修学旅行記・2
いつしか2日目の朝。時計を見ると午前6時。 よく寝たような、そうでないような...でもこんなにスローに起き出す朝は何年ぶり? いつもだとナルちゃんのグズグズにせかされてバタバタと慌ただしく朝の準備をしているのですが ナルちゃんの部屋はまだ静かで動き出す気配はありません。 先生のお話によると 結局は夜中の3時頃に一度ぐずったけどそのうちまた寝て、目覚めだしたのは朝8時半くらいだったようです。そう言えば私が一度目覚めて時計を見たのも3時でした。これは以心伝心と言うのでしょうか?それともたまたま偶然?ちょっと驚きました。朝ご飯は、レストランで食べる予定でしたが昨日のナルちゃんの様子からだとどうも緊張してしまうようなので お部屋でゆっくりナルちゃんペースで落ち着いて食べました。
今日もいいお天気、日頃の行いがよいようです。(誰の?) ここ、しあわせの村はとっても広くて緑がいっぱい。
緑が美しい!
プールやジャングル温泉、テニスコート、体育館、馬事公苑、日本庭園、アーチェリー、他には研修所や病院、リハビリセンターなどがあります。そうそう、我が家は4月にはこちらのオートキャンプ場にお世話になりました。 ナルちゃんはおみやげを買ったあと、お花や緑を眺めながらのんびりお散歩を楽しみました。私も一緒にブラブラ..とても気持ちの良いひとときでした。
広大なしあわせの村お花を見るナルちゃんと先生お花がいっぱい
お昼もここで済ませて1時半にこちらをあとにしました。帰りは私もナルちゃんと一緒に観光バスに乗せてもらって帰りました。道はすいていてスイスイ進みました。ナルちゃんは先生に抱っこしてもらってウトウト...時々トンネルの中を通ると オレンジの光に驚いて「なんや?」とむっくり顔を上げていました。 やがてバスは予定通りに学校に到着しました。学校ではたくさんの先生方がお待ちかね。「おかえり〜、どうやった〜?」「おつかれさん!楽しかったか〜?」「ナルちゃん、無事やったか〜?」などなど、声をかけてもらいそして記念撮影。ハルちゃんも下校の時間を過ぎたけど先生と一緒にナルちゃんの帰りを眠そうな顔で待っていてくれました。とってもうれしいひととき。良かった...無事にナルちゃんの修学旅行が終わりました。 欲を言えばもっともっと万全の体調で望みたい部分もありましたが でもナルちゃんに無理がかからないようにいつもナルちゃんのペースで動くように配慮していただいたこと、私も同行していろんな場面に対応できるように備えたこと、多くのみなさんの想いが一つになってなんとか無事に終わりました。みなさんありがとうございました! ナルちゃんの弱い部分も改めて見えてきて これからもっと経験を積むこと、体力を付けること、「つもり」を裏切らないこと、そんなことを大事にしてあげたいなと思いました。