2001年03月13日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [はるなる] ダメだこりゃ
午前2時、ナルちゃんの熱は39.1度...。解熱剤を使う...。午後4時半、39.5度...、解熱剤...。これでは明日の卒業式はとうてい無理。卒業式はさっさとあきらめて 16日のお楽しみ会には参加できるようにしよう。担任の先生はいつも 私たちが落胆したり 元気をなくさないように 前向きに考えられるようにと 気遣いのある言葉をかけてくださいます。それがどんなに救いになることか...。さて それでは明日はナルちゃんとお父さんはお留守番をしてもらって ハルちゃんと私とで 卒業式に出席することにします。ハルちゃんの素敵な黒と白の大人っぽい洋服や フリフリの付いたハイソックスは準備OK。私は...どうしましょう、スーツ、入るだろうか...?今頃こんな事言っててどうすんの〜?
_ お話しはがらりと変わって「別腹」のお話し
特に女性は食事の後に「別腹よ〜。」なんて言って ぺろりと甘いデザートなどをたいらげますが(もちろん私も例に漏れず)これは科学的にちゃんと説明がつくんだそうです。女性というのは血糖値が下がるのが早く、また副交感神経が敏感なので(出産の関係で)、甘い物を見ると胃が活発に動くのだそうです。そうすると消化も促進されて甘い物が入っちゃうと言うわけです。なるほどね〜。これで堂々と「別腹」に甘い物を入れられますね〜、説明がちゃんとつくんだもんね。でも程々にいたしましょう。