トップ «前の日記(2001年08月01日(水)) 最新 次の日記(2001年08月03日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月02日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん] ハルちゃんの勘違い

最近のハルちゃんは 昨年の2月頃にメガネを作ってからはコンタクトよりもメガネを掛けている方が多いです。それはやはりコンタクトは装着するのに親が押さえつけなければいけないし、人にコンタクトレンズを装着されるという恐怖心が大きいというハルちゃんにとっての精神面でのデメリットが大きいからです。コンタクト入れるときは、どうしても泣きわめいてしまいます。

でも、メガネなら大丈夫、すぐにかけられますから。でも どちらがよく見えているのか?と言うことに関しては ハルちゃんが一番よく知っていますが 教えてはもらえない(お話しができない)のが親としては歯がゆいところです。想像では より眼球に近いところで矯正が出来る方が良いのではないかとか、メガネはきちんとレンズの真ん中を通して物を見ないと ひずみができる...まぁ他には レンズは落としたら大騒動になること、ゴミが目にはいってしまっても大騒動になること..などなど、それぞれに良いところ悪いところはあります。ま、それはさておき...。

ハルちゃんがよく泣くのです...。それも コンタクトレンズを入れるときのような恐怖に充ちた独特の泣き方です。メガネを掛けているにもかかわらず...です。なにかこう、ハルちゃんの中でコンタクトレンズに対する恐怖心のようなものがインプットされているようで 私がハルちゃんに近づいただけで、「コンタクト入れるの!?」って言う感じで、はたまた、コンタクトレンズケースの“カチャカチャ”というのによく似た音がすると泣きます。もう、「やめてー!」って言う感じでかなり強烈に泣きます。「ちがう、ちがう。ハルちゃん、メガネかけてるやん、レンズ入れるのとちがうよ〜。」と抱っこしてなだめるのに一苦労。そんなにコンタクトレンズがいやなのかなぁ...?この状態、ちょっと続いていていつ治まるのか、ちょっと心配。